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ドリルも、子どもの主体性を大切にしたい。
突然、子供達が、
おべんきょうのドリルが欲しい!
というので、彼らの思いが冷めないうちに、一緒に買いに行きました。
小3息子はこちらを選択。
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年長の娘は、こちらを。
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ドリル、二人とも久しぶりに買いました。
帰ってきたら夕方でしたが、早速2人とも取り組んでいます。
特に娘はもう何ページもやっていて、息子が丸つけとか教えるのとかやってくれています。
かわひい。
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実は私は、いわゆるドリルみたいなやり方を、すすんで子供達に取り組ませてはいません。
なぜなら、子どもの全ての学びには、彼らの主体性・自発性や好奇心が何より大切である、と考えているから。
宿題だからとか課題だから、『やらなければならない』という理由で、反復練習を行ってできるようになることに、あまり意味がないと考えているからです。
(もちろん、その先に試験合格やキャリアにつながる目標がある場合は、効果的とは思います。)
ただ、「意味ないから絶対やらない!!」と考えているわけではなく、今回のように
✔ 子供達が、自分でやりたいと言って、自ら取り組んでいる(大人が無理にやらせない)
✔ 子供たちが自分の学力にあったものを、ステップバイステップで順番に取り組む
という場合であれば、むしろどんどん取り組んだらいいと思っています!!
私も夫も、子供達がやりたいことに取り組んでくれるのは嬉しいことなので、
やりたいと思って鉛筆を手に取った時には、なるべく一緒にやってあげて丸つけして、わからないところをフォローするというのを、心がけています。
学ぶこと、新しい知識を得ることが楽しいことを、子供のうちから少しでも体感できるように、関わっていきたいなと思います(^^)
では、今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました!
hona
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