人生を変えたゲーム5選
こんにちは。お久しぶりです。ほもさぴです。
久しぶりにnoteでも書きたいな〜と思いネタを考えていたところ「人生を変えたゲーム」というのが浮かんできたので,今日はそんな感じのことをダラダラ語りたいと思います。
ラインナップは結構普通だと思うので,ぜひ大声で「わかる~~~~」と叫びながら読んでいただけると。
1.New スーパーマリオブラザーズ
2006年発売。日本のゲーム史上,「あつまれ どうぶつの森」「(初代)スーパーマリオブラザーズ」について3番目に売れたゲームです。(Wikipedia調べ)
おそらくこの記事を読んでいる人の99.9%くらいはやったことがあるのではないでしょうか。
このゲームを1本目に選んだ理由は明確で,ズバリ人生で初めてプレーしたゲームだからです。小1の夏休みにDS Liteを買ってもらい,初めて触れたときの衝撃といったら。ここでマリオに出会わなかったらどんな人生になってたんやろなぁ……。
世間的には「簡単め」という評判らしく,実際大きくなってプレーしてみるとサクサク進めるのですが,当時6歳でゲーム自体初めての自分にとっては,一つ一つのコースが難関でした。しかも(全クリ前は)セーブポイントが砦・城クリア時のみに限られていたため,砦や城を前にして残機がゼロになり,序盤のコースに戻されて涙を流すこともしばしば……。ゲームの楽しさと難しさを教えてくれた,そんな思い出の作品です。
あとはミニゲームも味わい深いのがこの作品。特に「あいつをさがせ!」には何時間溶かしたかわからないぐらい。
これを機に,僕はゲーム大好き少年になっていきます。
2.ポケットモンスター パール
当時小3の自分が初めてプレーしたポケモンです。当時仲の良かった友達がめちゃくちゃ楽しそうにやっているのを見て,親にねだって買ってもらったもの。
「ポケモンをやったことがあるか」って,小中高生(特にオタクサイドの人間)が友達を作ったり,会話のテーマを考えたりするにあたって結構重要な要素だと思うんですよね……。その点,パールを通して第4世代までのポケモンの名前,タイプ,大体のわざについてはわかるようになったので,少しコミュニティを広げやすくなったのかな,と感じています。
当時は海外に住んでいたのですが,現地の子ともポケモンを通じての交流が深まりました。よく「音楽は国境を超える」なんて言いますが,ポケモンもわりと国境を超えている感じがします。(とは言っても名前は英語版と違ったりするので,その辺の対応は必要ですが……)
ちなみに現地の子とポケモン交換をする際に,あろうことか「がくしゅうそうち」を持たせたままにしてしまい,結局返してもらえませんでした。僕のがくしゅうそうちは今でもヨーロッパのどこかを彷徨っています。
昨年はリメイク版が出て,もちろん秒で買ってやりました。スモモのルカリオは今でも強かった。「がくしゅうそうち」システムは廃止されたようなので,最近の子どもたちは僕みたいな悲しい事故を起こさずに済みますね!
3.Minecraft
当時DS・Wii・3DSのみでゲームをやっていた自分が,初めてPCでゲームをプレーするきっかけとなった作品。今となってはスマホ,PS,Switchなどさまざまなプラットフォームで展開され,小学生から大人まで幅広く愛されるようになりました。僕がマイクラに出会った2013~2014年時点は,ちょうど人気に火が付き始めたくらいの時期だったかな,と記憶しています。
おそらくこの時期にマイクラを始めた同志に「きっかけ何だった?」と聞くと,これまた99%くらいが「実況動画から」と答えるのでは?と勝手に思っています。正確には,海外暮らし時代には既にマイクラという存在を認知してはいたのですが,製品版を買うきっかけになったのは間違いなくニコニコで実況動画を見たことです。
買った当初はソロでサバイバルモードで遊んでいたのですが,友達の誘いなどもあってマルチサーバーにも顔を出すようになっていきました。生活鯖,海外のミニゲーム鯖(Hypixel,Mineplexなど)もいくつかお世話になりましたが,一番のめり込んだのはPvPサーバーでしたね……。
このPvPサーバー,日本向けながら当時は同時接続200人を超える超人気サーバーで,プレイヤー同士の交流もめちゃくちゃ盛んでした。この界隈に入るためにTwitterを始め,今では立派なツイ廃です。
「ネット上で人と交流を持つ」きっかけになったという点で,Minecraftにはかなり人生を変えられました。ネットで出会った人と一緒に遊んで酒飲んだりしてるなんて,昔の自分からしたら想像も出来なかっただろうなぁ。
4.jubeat
jubeatとの出会いは2018年。もともと電子音楽・エレクトロが大好きだった僕は,ひょんなことから聴くこととなった「Evans」にドハマりしてしまいます。
Evansに引きずり込まれるように始めたのがjubeat。初めはiPadでアプリ版の「jubeat plus」をプレーしていたのですが,やがてゲーセンで筐体上でプレーするようになりました。
これはKONAMIの音ゲー全般に言えることなのですが,やっぱりボタンとかパネルをリズムに合わせてしばくのって最高に楽しいんですよね……。当時僕はゴリゴリの受験生だったのですが,塾の近くのゲーセンにしっかり通い詰めるほどハマりました。最悪です。
jubeatは僕が人生で初めて遊んだ音ゲーです。これを皮切りに,ゲーセンではチュウニズムやSOUND VOLTEX,アプリではDeemo,Arcaea,Dynamix,プロセカ(後述)などさまざまな音ゲーに手を出すことになりました。jubeatに出会わなかったらどれだけ預金残高が増え……いや,この話はやめておきましょう。
ちなみについ最近,jubeatの新バージョン(およそ4年ぶり)が告知されました!!!!最近はプレー人口が減り,ゲーセンから撤去されてしまうことが多くなったjubeatですが,これを機にまた盛り上がるといいな,と思っています。みんなもやろう!
5.プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
堂々登場。今いちばんアツいソシャゲこと,プロセカです。
もともと(わりと昔の)ボカロ曲が好き,かつ楽しめそうな音ゲーということで,正式リリース前の体験版から遊んでおり,多少ブランクはありましたが今もめちゃくちゃやってます。
「ボカロ好きだけど最近の曲わかんね~~」って人,僕以外にも結構多いと思うんですよね。でもプロセカ運営はそういう古(いにしえ)のオタクにも手を差し伸べてくれるような選曲をしてきます。「メルト」「ワールドイズマイン」「裏表ラバーズ」「タイムマシン」「ロミオとシンデレラ」「炉心融解」「ルカルカ★ナイトフィーバー」……などなど。インターネット老人の心を掴むのが上手すぎる。
それでいてオリジナルキャラクターも魅力的です。どれくらい魅力的かというと,人生で初めて課金を決意したソシャゲになるくらい。
プロセカをきっかけに,ゲームに課金する心理的ハードルがグッと下がってしまいました。助けて~
まとめ
ということで,
というラインナップでダラダラと語らせていただきました。これからも「人生を変える」ほどのインパクトを持ったゲームとの出会いがあるといいな。
ちなみに惜しくもランクインを逃したゲームとしては「大乱闘スマッシュブラザーズX」「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」「マリオカートWii」「あつまれ どうぶつの森」あたりを挙げたいと思います。
ではでは,みなさんも素敵なゲーマーライフを~!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?