サービスの質を高めるために欠かせないこと
こんにちは♪
ほみです(^^)
このnoteでは、
『1分でさくっと学べる
コンテンツビジネスの伸ばし方』を発信していきます♪
自分の商品を販売していく、
ビジネス活動をしていく、という中で、
サービスの質を高めるために欠かせないことは、
自分がお金を払っていい顧客体験をしておくことです^^
自分のやっているビジネスと関係なくてもいいので、
プライベートでいいので、お金を払って、
「あ~満足した!すごく素敵な時間だった!」
と心から満足する体験を積んでいくことですね!
なので一流のホテルに泊まってみるといいよ、とか
いいレストランで食事をする機会も大事だよ、とか
そういうこともよく言われます。
高くても求められているものにはそれなりの理由があるから、
それを体験しておくことが大事なのです。
私の場合だとプライベートでは最近行った
ヘッドスパがすごく大満足の体験でした^^
→【ブログ記事】極上の眠りへ!自分癒しの旅に行ってきました!
夜空を模した
お店全体のこだわり抜いた世界観の作りこみもすごかったし、
ヘッドスパの受け始めから終わって帰るまでの間に、
「うわぁこれ嬉しい!」
と感動する気遣いがたくさんありました♪
たとえばふわふわのクッションだったり、
キレイなメイク直しルームや、
そこに置いてある飴玉、
サービスのドリンクとか( *´艸`)
これでもか!ってくらい、
”嬉しい”が積み重ねてある感じ♪
この自分の感情の動きを体験しておくの大事ですね!
ビジネスの場合だと、
今まで数十万円以上という高額を払って
コンサルを受けてきたことで、
「ここまで細かく見てくれるんだ」
「こんなに丁寧にサポートしてくれるんだ」
っていう驚きをたくさんしてきました。
何かあったらすぐ
通話で相談させてもらったりとか、
困ってるときにアイデアや
参考例をたくさん送ってくださったりとか。
自分がコンサルの先生に
「こうしてほしい」
と伝えたこと以上のことを、
私の様子を読み取って先回りして、
私が動きやすくなるように提供してくださる感じ。
誠実で細やかなマンツーマンサポートの体験をしたことで、
「私もお客様にこうしてあげたらいいんだ!」
「こういうことができるんだ!」
という気付きに繋がりましたし、
仕事の姿勢に直結しました^^
こういうの、体験してなければ
分からないことですからね。
だから、人に商品を提供する、
ということをしていく人は、
お金を払って積極的にいい顧客体験を積んでいくこと
がとても大事になのです♪
その満足度が気づきにつながり、
今度自分のお客様にサービスを通して
還元することができるようになりますから。
ビジネスやってると、
プライベートのことさえもいい学びになります^^
純粋に自分が行きたくていったホテルや、
買いたくて買ったブランド商品だって、
自分のビジネスに役立てることができるんですよね。
プライベートでも楽しんで、
それが売り上げにもつながるって、
なんかお得じゃないですか?
うれしくないですか?笑
なので私も、
「節約する!」という視点は捨てて、
「いい体験をするぞ!」
「ビジネスに役立てよう!」
という気持ちで、
楽しみながら日々お金を使っています♪
ぜひ、自分が大満足する体験をしていってくださいね。
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