自分の商品が売れないときの見直しポイント4選!
こんにちは♪
ほみです(^^)
このnoteでは、
『1分でさくっと学べる
コンテンツビジネスの伸ばし方』を発信していきます♪
商品を作って、売ってみたはいいものの、
「思ったより売れなかったな・・・」
なんて思ったことはないですか??
そうすると
「そんなに高くないのになぁ・・・」
「やっぱ私ダメなんかな」
「誰も私の商品なんて興味持たないよね」
なんてネガティブモードに入っちゃったりしがち(´・ω・`)
ここで落ち込んで自信をなくして
手を止めちゃうの、もったいないです!!
ということで、
『自分の商品を売ってみたけど思うように売れなかった!』
そんなときの見直しポイントを4つお伝えします♪
この4つです!
①事前アピールが足りていたか
割とやりがち!
商品作るのに必死になっちゃって、
発信ぜんぶ止めたまま、
いきなり商品を販売しちゃうケース(゜o゜)
「え?商品作ってたの?」
ってなるどころか、
商品を売ってることにさえ気付かれないこともあります。
あとね、いきなり目の前に商品が出てきても、
ワクワクしきれなかったり
欲しい!と感情が高まりきれなかったりするんですよね。
「すっごく欲しい!販売するの待ってました!!」
ってお客様に思ってもらえていると
買って頂きやすくなります^^
なのでね、
ちょこちょこ発信するといいですよ!
「今度こんな商品作るよ~!」
「今こんなの作ってるよ~」
「〇月〇日に販売するね!」
「こんな特典作ってるよ!」
とか♪
そうすると、
何度も商品に関する情報や
価値観をお伝えすることができるので、
その商品のことを知ってもらうこともできますし、
興味を持ってもらいやすくなります(^^)
事前にアピールしてないといざ販売しても、
「なんかアッサリ終わっちゃった」
ってなるんですよね。
なのでお気をつけください♪
②背中を押しきれたかどうか
価格にもよりますが、
お客様って購入を悩むことが多いんですよね。
あと、後回しにすることも多い(>_<)
たとえば・・・
「これ今買って本当に役立つかな」
「他の人で似たような商品ないかな」
「ちょっと今忙しいから決済の手続きできないし後にしよう」
「今めんどくさいからあとででいいや~」
とかね。
商品買うのってやっぱちょっと勇気いるし、
だから悩んだ人って”買わない”の方に傾きがち。
そして、後回しにした人は
そのままうっかり購入を忘れちゃいます!
(まじでこのパターン多い)
あとね、購入するまでに時間をかけすぎちゃうと、
「なんかもういいや~やっぱ買うのやーめた」
っていう感情にもなりやすくなります(´・・`)
私たちの目に見えないところで
こういうことが起こってるんですよね~
なので、商品を売ろうとするときは、
いかに今背中を押しきれるか!が大事
「こんなところがオススメだよ!」
「私がこれを作ったのはこういう背景、経験があったからだよ」
「私あなたにこうなってほしいんだよ」
「お客様の感想こんな感じだよ!」
「こんな人に向いてるよ!」
「買うの忘れてない?大丈夫?」
とか、購入を悩む&後回しにするお客様に、
こちらが何度も何度もメッセージを送ることが
すっっごく大事なんです!
SNSやメルマガで1回紹介するだけ
じゃ全然足りないんですよ~
③そもそも需要があったかどうか
自分が「これなら作れそうだから」といって作った商品や
自分が作りたい商品を作ったときに
起こる可能性があるのがこのケース。
そもそもその内容をその金額出してまで
欲しい人がいなかったという悲しいケースです(´・ω・`)
とはいえ落ち込む必要はありません。
コンテンツ販売する人も、
大企業とかっていうのも、
売れない商品は当たり前に存在しています^^
その商品が売れるかどうかを
正確に事前に判断することはできないから
慎重になりすぎるよりさっさと売ってみる方がいいし、
売れないなら売れないでも、
「この内容は需要がないんだな」
という情報収集ができるのでいいんですよね。
次に役立てるので!
でも、
「せっかく時間をかけて
作ったコンテンツが売れないのはつらい!!!」
と思うのでしたら、
事前に需要調査してください^^
カンタンなとこでいうと、
アンケートするといいですよ♪
「こういう商品を作ってみようと
思っているのですが興味はありますか?」
など、聞いてみてください。
そうすれば需要0は防げます!
④買わなかった理由を知ってるかどうか
これもけっこう重要!
そもそも、
お客様が商品を買わなかった理由を知らないから、
勝手にこっちで推測して凹むんです(>_<)
「私なんかじゃダメなんだな」
「価格が高すぎたのかな」
とかね。
でもね、お客様が買わなかった理由を聞く人って
すごく少ない。
聞いてみると分かりますよ!
「気になったけど、
そのとき忙しすぎてタイミングが合わなかった」
「価格が高くて・・・」
「私も子供も熱をだしててあきらめました」
「~~こういう理由で辞めました」
とかね。
こういうのを知ってると、
「あ~商品が悪いわけじゃないんだなぁ」とか
「今度はここを改善しよう!」とか分かるので、
次回売れます!!^^
なので、お客様に聞けるような
仕組みを作っておくといいですね!
ちなみにこのとき聞くお客様は、
商品に興味を持ったけど買わなかったお客様です。
商品自体に興味を持ってない人には聞かないですよ~。
ということで、
自分の商品を売ってみたけど
思うように売れなかったときの見直しポイント4選でした!
それぞれもっと細かくいうといろいろあるんだけど、
長くなりすぎるので今回はこれくらいでー!
ではでは〜!
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