Baba Is Youを買え②
Baba Is Youを買え、その②です。と言っても販促要素はもはや無くて僕が好きなステージをただ垂れ流すだけの記事になります。許してちょんまげ
前回を読んでない人は読んでください
今回は6〜10面からピックアップして行きます。このへんからやべーやつらが続々出てきて楽しくなってきます。つまりネタバレ成分が増えてくるので未プレイで買うつもりの人は注意ね。いちおう、核心を突く表現はボカして言ったり「ぜひ自分の目で確かめてほしい場面」は画像を略したりするつもりなので、未プレイの楽しみを大きく削ぐことはないようにするつもりです。
ではどうぞ
⑩6-3 BABAS ARE YOU ☆×3
ステージ名がかわいくて好き♡
6面を象徴する問題児、EMPTYを使ったステージの1つです。EMPTYて……なんでもアリかこのゲーム。そうですなんでもアリです。まだ序の口です。
EMPTYとは何か。EMPTYです。「何もないところ」はすべてEMPTYです。このステージだと、ババが初期位置から動くとそこはEMPTYとなり、EMPTY IS BABAで無限にババが生まれ続けます。ウケますね。
EMPTYを述語として使うと、EMPTYになります。破壊とは異なり「無に変身(≒消滅)」するので、このステージではない例ですが、たとえばBABA HAS KEYの時にBABA IS EMPTYにするとババは何も遺さずに消え行きます。かなしい
このステージは簡単ですが、多くのプレイヤーは「EMPTYとかいうの後でぜったいやべ~ことになる」と思うことでしょう。じっさい大概やべ~ことになるので楽しみに覚悟していてください。
ところでEMPTYは主語として使うと、何も無いマス全てが主体になります。文字通りクソデカ主語です。そのくせ、EMPTYは何かと重なると、もはやそれはEMPTYで無くなるので、つまり主語のEMPTYはクソデカでありながら誰とも重なることができないんですね。なんて扱いにくいんだ……。他のステージの例ですが、WIN状態の旗の隣に空白のマスがあるのを見つけ、EMPTY IS YOUにすればいいじゃん!!って思ったらEMPTYが旗に重ならなくて困る、ってのは全員が通る道だとお舞います。EMPTYのヤバさの片鱗を垣間見れる場所としていい塩梅のステージだと思います。
⑪7-8 JAYWALKERS UNITED ☆×5
このゲーム、ちょいちょい別ゲーっぽい要素が混ざります。ここがその1つです。
ババは自分が通った道を通ると死にます。ケケが通った道を通っても死にます。ケケにFLAG ON ROCK IS ME(旗は岩と重なるとミーになる)を破壊されると勝利条件であるROCK ON ME IS WINが満たせなくなり、詰みます。
要するに、来た道を戻らずにKEKEからFLAG ON ROCK IS MEを守る一筆書きパズルです。ちなみにこの後もいくつか似たコンセプトのステージがあります。
ところがこのステージ、一筆書きするだけじゃ解けないんです。もうひと工夫いるんですね。そのひと工夫がいかにもBaba Is Youって感じで。「別ゲーと見せかけてしっかりBaba Is Youしている」ところが気に入っているステージです。
⑫0-8 SLIDESHOW ☆×1
7つの面をクリアすると(ちなみに面のクリアとは、その面のステージをコンプリートすることではなく、面ごとに設定されたノルマ分ステージをクリアすることです。そのへんは親切設計。そうでもなきゃ心折設計ですが)、突如MAP上に開放される、0-8面です。最速だと8面を見る前にこのステージに辿り着けるわけですね。ステージのナンバリング的にはチュートリアルの続きになります。
多くのプレイヤーは身構えることでしょう。ここに来てチュートリアルの続き……!?いったいどんなステージが待ち構えているんだ……!?!?
で、入ってみると現れるのがこいつです。
0-1面によく似たステージ(岩が触れなくなっている)に、LEVEL IS MOVEとかいうよくわからんルールが追加されました。いったい何が起こるんだ……!?!?
そんなことある???初見の僕は声を出して笑ってしまいました
まあ笑っていられるのは今のうちなんですけどネ
このあとの0-9面ですか?もちろん紹介しますよ。あとでね。でも先に8〜10面の愉快なステージ達を紹介します
⑬8-C ELUSIVE CONDITION ☆×4
EMPTYがいるなら当然こいつもいます。ALLを使ったステージの1つです。
ALLとは何か。ALLです。ALLはそのステージに存在するオブジェクト(ここでは星と手)を指します。ALL IS YOUだと全てのオブジェクトを動かせますし、BABA IS ALLにするとババはババを含むそのステージに存在する全てのオブジェクトに分身します。ヤバすぎる。
加えてこのステージには先ほど紹介した問題児のEMPTYもいます。ジャマな星を消すためにはALL IS EMPTYにするしかありません。でもそんなことしたらHANDも消滅してしまう……それを防ぐために一工夫する、というステージです。
難易度は大したこと無いのですが、ALLとEMPTYが両方出てくる大味なステージとして印象に残っています。
⑭8-EX3 BROKEN ☆×4
まだまだヤバいルールが出てきます。ここは形容詞WORDを使ったステージの1つです。WORD状態のオブジェクトは、テキストとしての性質を併せ持ちます。ヒソカのバンジーガムみたいですね。このステージで言うと、例えば左上にROCK IS WORDがあるので、岩 IS PUSHとするとROCK IS PUSHと同じ効果を持ちます。どうです?可能性が広がりすぎて頭がクラクラしてくるでしょう?
加えてここはWORDの他にもTEXT、NOT、TELE(重なったオブジェクトを他の場所の自身と同じオブジェクトにテレポートさせる)をフル活用するなかなか複雑なステージです。個人的にここが☆×4は詐称気味じゃないかと思っています。☆×6ぐらいあるんじゃないかな……
ところでこのステージの主役って誰でしょう。やっぱりWORDですかね。
違うんです。NOTです。NOTくん、直後のテキストを否定するだけのシンプルな性能でありながら、なかなかどうして破壊的な暴力性を秘めており、大抵のステージではあまり自由に使わせてもらえません。ところがこのステージではかなり自由に動き回ることができます。これが何を意味するか……
このステージの名前、BROKENでしたね……そういうことです。
このステージ、破壊しなくても解けるんですが、まあせっかくなので破壊したくなりますよね。破壊を愉しむステージです。
……ところで、NOTによって破壊できるのってステージだけなんですかね?
このステージでは、文字(主にNOT)やオブジェクトの組み合わせ次第で、「ステージの破壊」よりさらにハイレベルな「ゲームの理の破壊」および専用の特殊演出を愉しむことができます。別に見つけても何ももらえないんですが、是非探してみてください。(アチーブメントなど含めてゲームの進行度には影響しません。)
⑮8-EX7 AUTOMATED DOOR ☆×7
難関ステージです。
右の部屋にはYOUかNOT、どちらかしか持ち込めません。左の部屋は文字を入れようとすると旗が作れません。
右の部屋にどっちを入れようか。YOUを入れてもNOTを入れてもそこそこいい働きをしてくれるんですが、クリアまでは届きません。困ったなあ。「両方中に入れられたら行けそうなんだけど……」僕は悩みました……
ひらめいたのはトイレから戻ってきたときでした。
このゲーム、視野が狭くなると解けながちです。全体をね。よく見ましょう。一見何も無さそうなところに勝機が隠れているのはこのゲームではよくあるんですけど、ここの勝機ポイントはいくらなんでも一見何も無さそうすぎ……そこに普通視線は行かないだろ……
解けた時絶対気持ちいいんで是非楽しんでください。オススメのステージです。
⑯9-3 PILLAR WORK ☆×6
プレイの様子を配信して、視聴者とあーでもないこーでもないと議論を交わしたのが楽しかったステージです。
FLAG IS WINを作るにはSKULL IS GRASSにする必要がありますが、そのためにはBABA IS FALLにして炎をくぐり抜けるしかありません。
FALL状態のババは足元にPULLかPUSHかSTOPのオブジェクトがないと画面の下方向に落ちてしまいます。てか今更だけどそっち方向に重力働いてたのかよ。俯瞰図じゃねえのかよ。FLAGとWINは高さ8段目にあります。地べたを這いつくばるババに、そこまでISを運ぶことは出来るのか……
色々実験をして少しずつ高さが稼げることに気付く過程が楽しかったです。さらに、上に登れることを発見した後、上から攻めるか下から攻めるかでも議論が起こりました。楽しかったなー。
このゲーム多人数であーでもないこーでもない言いながらやるの楽しいんですよね。配信向きだと思いますよ。絵面地味だけどね。
⑰10-5 CONNECTOR ☆×5
ここ自体はなんてことないステージなのですが、とある激ヤバステージに悩みに悩んでいた僕にクリティカルなアイデアをくれたステージなので敬意を込めて載せておきます。すべての配置に意味があるんですねえ。
激ヤバステージにブチ当たった時、ここを思い出すともしかしたら幸せになれるかも。
⑱10-6 FLOATY PLATFORMS ☆×4
および
⑲10-EX1 THE FLOATIEST PLATFORMS ☆×6
10-EX1 お前の顔は忘れねえからな
解けた時の「お前っっっっマジふざけんなよ💢💢💢」という気持ちが忘れられないステージです。フォロワーも2人ぐらいこのステージにキレていました。
10-EX1はおそらく単体ならそこまで難しくはないのですが、10-6を解いたあとに解かされるステージであるというのがめちゃくちゃイヤらしいです。
EXステージは基本的に、元のステージにあったリソースが何か1つ消えていて、その代わりに使えそうな何かが増えており、それをどう使うか、と考える構造になっています。
ステージ10-EX1を10-6と比較しましょう。
消えているリソースは、扉がPUSH状態で無くなっていることです。
代わりに使えそうな何かは……
何かは……………………………
えっなんか狭い!! それだけ!?!?
はい。狭いだけです。狭さをどう活用するか考えるのですが、まあ解けたときキレます。お前マジふざけんなよと。
⑳0-9 FRAGILE EXISTENCE ☆×6
このステージ無くしてBaba Is Youは語れないでしょう。このゲームの特異点と呼ぶべきステージです。
0-8面で笑わせてくれたLEVELくんが、今度は触れる形になってやってきました。
このゲーム、新しいルールが出てきたら色々実験してみるのが鉄則です。
ここまでたどり着いたプレイヤーの100%がまずはLEVELで色々試してみることでしょう。まずはLEVEL IS WEAK。全てが粉々に砕け散ります。なるほど、LEVELとはつまりこのステージ全体を指すということか。じゃあ次、LEVEL IS KEYにでもしてみるか。ステージが鍵で埋め尽くされるのかな。ワクワク……
!?
僕の地道なダイレクトマーケティングにより、僕が10月1日にこのゲームを買って以後、ツイッターのTLで少なくとも14人がこのゲームを購入し、少なくとも半数以上がここに辿り着いたようなのですが、みんな「9面ヤバい」「地獄の蓋を開けてしまった」「なにこれ…何?」などといい反応を見せてくれています。
前回の初めの方にも言いましたが、このゲーム200ステージ以上あるんですよね。
ようこそ。まだまだ広がるBaba Is Youの世界はあなたを歓迎します。
逃げられると思うなよ
そんな楽しい楽しいBaba Is Youはたったの1,500円で好評発売中です!君も地獄を見よう!
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