Takashi Horiguchi

amana inc.のクリエイティブチームEVOKEでChief Brand Officerをしています。進化するAIとの共存、多様化する価値観。こんな時代の中で、クリエイターはどのように活動すべきなのか?答えの無いモヤモヤとの向き合う日々を書き留めます。

Takashi Horiguchi

amana inc.のクリエイティブチームEVOKEでChief Brand Officerをしています。進化するAIとの共存、多様化する価値観。こんな時代の中で、クリエイターはどのように活動すべきなのか?答えの無いモヤモヤとの向き合う日々を書き留めます。

最近の記事

#01 潜在的創造性

こんにちは。 一回目の投稿は“潜在的創造性”について、 お話ししたいと思います。 潜在的創造性とは何か?何の役に立つかわからないけど、どうしても伝えたいこととか、 無駄とわかっていても、ついつい没頭してしまう事ってありませんか? 私はそれを潜在的創造性として捉え、 大きな可能性を感じています。 長くクリエイターのマネージメントをしてきましたが、スタッフが持つ潜在的創造性がクライアントニーズにハマった時の破壊力は、すごいです。 凄まじい勢いで価値化されるのです。 これ

    • 自己紹介 | 初めてのnote

      はじめまして。 株式会社アマナのEVOKEというクリエイティブチームで、リーダーをしている中年クリエイターです。 生成AIの浸透が物語っているように、技術の進歩によって経済における労働の役割が小さくなる中、我々クリエイターの役割りも変化しています。 クリエイターとして、マネージャーとして、一人の人間として。 極めて社会的な動物である人間が、人間らしく社会と繋がって生きるために必要なことは何なのか?働くことって何なのか?群れる意味は何なのか?自分らしさって何なのか? 今