(無料記事)会社でのミスは誰の責任?自分を責めて心を痛めないで欲しい・・
サラリーマンとして避けて通れない道・・
どんなに、注意しても
ミスを犯してしまうものです。
ミスに対してどのような心構えをすればいいか?
皆さんはどのようにお考えでしょうか?
きっと多くの方が
「会社(社長・上司)に迷惑かけないように、自分で処理しなきゃ!!」
「自分がしっかりと謝って、お客様からの会社への信頼を回復しなきゃ!!」
と考えるのではないでしょうか・・・
この考えって、本当に正しいのでしょうか?
そして、なぜこのように考えてしまう人が多いのでしょうか?
子供の時に親から
「周りに迷惑かけてはいけません」
学生の時に教師から
「学校に迷惑をかけてはいけません」
部活で先輩や顧問から
「先輩や顧問に迷惑をかけてはいけません」
言われたことありませんか?
その思考のまま社会人になったらどうでしょう・・
きっと
「社長や上司・先輩に迷惑をかけないように仕事しなきゃ」
と思うのが自然になってしまいませんでしょうか?
実は、
学生までの「迷惑をかけてはいけない」
と
社会人になってからの「迷惑をかけてはいけない」
全く別物と考えないといけません
なぜなら
社会人はお金をもらって自分の貴重な時間を、会社に投下しているという事
です。
学生時代の教育と違い
社会人は労働の対価としてお金をもらいます。
社長・上司・先輩が自分らより給与が多いのは
「後輩の指導・責任を取る責任が仕事の内容に含まれている」
それが会社の形態であるはずです。
最初に話を戻しましょう
「会社のミスは誰が責任を取るべきでしょう?」
答えは簡単です
「社長・上司」
です。
自分がミスしてしまったら、隠したりせずに、素直に上司へ報告をして、上司と一緒に対策を考えましょう
そして一番よくないのは
「上司に報告しても、責任を取ってもらえない事です」
その場合は対策が2つあります。
1:その上司の上に、相談をする
2:そういう上司の下で働いていても成長できないので、転職を考える
絶対に選択してほしくない事は
「自分で抱え込んで解決しようとしてしまう」
「責任を一人で抱え込んでしまって、心を痛める事」
根がやさしく、正義感が強い人ほどこの考え方に陥ってしまいます。
もっと、会社を自分の成長ステップと考えてもいいと思っています。
抱え込まずに、相談できる身近な人を作る事もとても大事です。
自分を
大事にして
会社で消耗しないような環境と考えを持ってもらいたいです。