『LegionTD2』初心者向け:マスターマインドロックイン&序盤戦攻略ガイド【翻訳記事】
※これは翻訳記事です。(ほぼDeepL翻訳を使用)
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はじめに
Opening(オープニング)
オープニングとは、ゲームの最初の~3ウェーブで配置するファイターとその判断のことです。自分のオープニングに慣れておくことは重要です。そのために、ロックインが役に立つのです。
Lock-In(ロックイン)
マスターマインドをプレイする際、「ロックイン(※日本語訳では"ロックオン")」(新規プレイヤーのデフォルト)を選択すると、ロールに必ず登場するファイターを1人ロックインすることができます。オープニングに使用するファイターをロックインし、同じファイターでロックインとオープニングを繰り返すことをお勧めします。ゲームに慣れてきたら、オープニングのレパートリーを増やして、新しい戦略を試してみてください。
ファイターをロックインする際には、そのユニットの基本形(アップグレードされていない状態)を選択します。このガイドでは、アップグレードされたフォームを使用するオープニングもあります。例えば、「グリーンデビル」を使う場合は、その基本形である「ガーゴイル」を選択します。
オープニングの基礎知識
序盤はゲームの中で最も重要な局面の一つです。LegionTD2は「雪だるま式(スノーボール)」、つまり序盤のアドバンテージが後々の大きなアドバンテージにつながることが多いのです。多くの労働者を抱え、後半戦に強くなるためには、良いオープニングと序盤戦を行うことが一番の近道です。最高のオープニングでは、相手よりも多くの労働者を育成しつつ、自分のウェーブをクリアすることができます。以下はよい練習方法の一例です。
①ファイターバリューを推奨値付近に保つ。
推奨値以下でクリアできる自信があれば(経験を積めばわかることですが)、それに越したことはありません。そうでなければ、ファイターバリューを推奨値近くに留めてください。
②推奨値に達したら、すぐに労働者を訓練する。
労働者は、訓練を受けるとすぐにミティウムを集め始める。
③各ウェーブごとにゴールドをすべて使う。
安価なファイターでも、配置するのに最低20ゴールド程度は必要です。ゴールドを全部使わずにウェーブをクリアできる自信があるなら良いのですが、そうでなければ全部使ってしまいましょう。
④ミティウムを長い間保持してはいけません。
ミティウムを節約するのは良いことです。相手に圧力をかけて労働者を少なくしておき、リークさせる可能性があるツールと考えてください。しかし、あまり長く取っておくと、収入を逃して後手に回ってしまいます。
推奨されるオープニングとロックイン
Legion TD 2には、何千もの有効なオープニングがあります。ここではシンプルに、1体のファイターを配置するだけで済むようなオープニングを取り上げます。
①新規プレイヤーに推奨
堅実でプレイしやすい。
このガイドでは、この3つのオープンを中心にご紹介します。
②割と有効
実行可能だが、①のような簡単なものではない。
③使えるが、新規プレイヤーにはお勧めできない
これらのオープニングは、成功させるために特別な知識が必要です。
④推奨されない
これらのオープニングでは、最初の3ウェーブで多くの労働者を安全に訓練することができません。避けた方が良いでしょう。
ヨゾラ(Yozora)
Yozoraは、新規プレイヤーにお勧めの第1位のオープニングです。
・最初の2つのウェーブでリークしない。
・ポジショニングや判断がしやすい。
・一般的な傭兵である「ブルート」に強い。
ウェーブ1ビルドフェーズ
・Yozoraを配置する
・労働者1名の訓練(ランク戦3名、クラシック戦2名)
・Yozoraはどこにでも配置できますが、中央左に配置するのがお勧めです。中央の垂直方向は、ビルドが上下に広がる余地を与えます。左(または右)に水平に建てることで、今後のウェーブでアグロを分けやすくすることができます。
ウェーブ1バトルフェイズ
・労働者1名の労働者(ランク戦4名、クラシック戦3名
ウェーブ2ビルドフェイズ
・何も作らない
ウェーブ2バトルフェイズ
・ウェーブ1、2で20個以上のミティウムを受け取っていた場合、労働者を1人育成します(ランク5、クラシック4)。それ以外の場合は、労働者を4人残します。
・可能であれば、傭兵を雇ってミティウムを使いましょう。通常はドラゴンタートルを雇います。収入になるゴールドを逃さないようにしましょう。
ウェーブ3ビルドフェイズ
・残りのゴールドをファイターに使いましょう。
このガイドでは完璧な配置については説明しませんが、以下のようなものがあれば十分です。以下のファイターはあくまでも例であり、ほとんどのファイターに対応することができます。Yozoraは、ウェ-ブのすべてではありませんが、ほとんどの場合タンクとして機能します。
ウェーブ3バトルフェイズ
・敵の傭兵の襲撃を受けていない場合は、襲撃を受けるまで4人の労働者(クラシックでは3人)で待機します。
・ウェーブ1~3で合計20個または40個のミティウムを受け取った場合、労働者を5人まで増やします(クラシックでは4人の労働者)。
・ウェーブ1~3で合計60個以上のミティウムを受け取った場合は、6人まで労働者(クラシックでは5人)を訓練します。
ウェーブ3以降は、ガイドに書ききれないほど多くの可能性があります。迷ったときは、推奨されるファイターバリューの近くにいて、残りのゴールドで労働者を訓練しましょう。Yozoraの最も弱いウェーブであるウェーブ5には注意してください。
アントラー(Antler)
アントラーは新規プレイヤーにお勧めのオープニングです。
・最初の2ウェーブをリークさせない。
・ポジショニングと判断が容易。
・1-6ウェーブの堅固なタンク。
ウェーブ1ビルドフェーズ
・アントラーを配置
・労働者1名の訓練(ランク戦3名、クラシック戦2名)
・アントラーはどこにでも配置することができますが、中央左に配置することをお勧めします。中央の垂直方向は、ビルドが上下に広がる余地を与えます。左(または右)に水平に建てることで、今後のウェーブでアグロを分けやすくすることができます。
ウェーブ1バトルフェイズ
・労働者1名の訓練(ランク戦4名、クラシック戦3名)
ウェーブ2 ビルドフェイズ
・何も作らない
ウェーブ2バトルフェイズ
・Wave 1/2で20個以上のミティウムを送られた場合、労働者を1人育成します(ランク合計5、クラシック合計4)。それ以外の場合は、労働者4人(クラシック3人)で維持します。
・可能であれば、傭兵を雇ってミティウムを使いましょう。通常はドラゴンタートルです。収入のゴールドを逃さないようにしましょう
ウェーブ3ビルドフェイズ
・残りのゴールドをファイターに使いましょう。
このガイドでは完璧な配置については説明しませんが、以下のようなものがあれば十分です。以下のファイターはあくまでも例であり、ほとんどのファイターを使用することができます。
アントラーはウェーブのすべてではありませんが、ほとんど場合タンクとして機能します。
ウェーブ3バトルフェイズ
・敵の傭兵の襲撃を受けていない場合は、それを受けるまで労働者4人(クラシックでは3人)で待機します。
・ウェーブ1~3で合計20個または40個のミティウムを受け取った場合は、労働者が5人(クラシックでは4人)になるまで増員します。
・ウェーブ1~3で合計60個以上のミティウムを受け取った場合は、労働者を6人の労働者(クラシックでは5人)になるまで増員します。
ウェーブ3以降は、あまりにも多くの可能性があり、ガイドには書ききれません。迷ったときは、推奨されるファイターバリューの近くにいて、残りのゴールドで労働者を雇いましょう。ウェーブ7と8はアントラーの最も弱いウェーブなので注意が必要です。
グリーンデビル(Green Devil)
Green Devilは新規プレイヤーにお勧めのオープニングです。
・ゲーム序盤での労働者の優位性を可能にする。
・ポジショニングや判断がしやすい。
・敵プレイヤーが傭兵を送ることの多いウェーブ3に強い。
ウェーブ1ビルドフェーズ
・グリーンデビルを配置(「ガーゴイル」のアップグレード)
・労働者を1人訓練(ランク3人、クラシック2人)
・アップグレード:いずれかのキングスペル
・グリーンデビルはどこにでも配置できますが、中央左に配置するのがお勧めです。中央の垂直方向は、ビルドが上下に伸びる余地を与えます。左(または右)に水平に建てることで、今後のウェーブでアグロを分けやすくすることができます。
ウェーブ1バトルフェイズ
・20個のミティウムが送られてきた場合、労働者2人を訓練します(ランク合計5、クラシック合計4)
・敵傭兵の襲撃を受けなかった場合、労働者1人を訓練(ランク4、クラシック3)
ウェーブ2構築フェーズ
・残りのゴールドをファイターに使う
・労働者が5人になった場合、右側に安いユニットを1つ追加する必要があることに注意してください。そうしないと、スネイルが漏れてしまいます。
このガイドでは完璧な配置については説明しませんが、以下のような配置で十分です。以下のファイターは単なる例であり、ほとんどのファイターを機能させることができます。グリーンデビルは、ウェーブのすべてではなく、ほとんどをタンクにするようにしてください。
ウェーブ2バトルフェイズ
・WAVE1/2で合計0個のミティウムを受け取った場合、4人の労働者(3クラシック)で待機します。
・1/2で合計20または40のミティウムを受け取った場合、5人の労働者(4クラシック)にとどまる/行く。
ウェーブ3ビルドフェーズ
・残りのゴールドを戦闘機に使う。ウェーブ4に備えてください。グリーンデビルはウェーブ3で非常に強いので、前もって準備しておくと良いでしょう。
・グリーンデビルは、ウェーブのほとんど(すべてではありません)をタンクにするようにしてください。
ウェーブ3バトルフェイズ
・敵の襲撃を受けていない場合は、それを受けるまで労働者4人(クラシックでは3人)で維持します。
・ウェーブ1~3で合計20個または40個のミティウムを受け取った場合は、5人(クラシックでは4人)まで労働者を訓練します。
・ウェーブ1~3で合計60個以上のミティウムを受け取った場合は、6人(クラシックでは5人)の労働者を訓練します。
ウェーブ3以降は、あまりにも多くの可能性があり、ガイドには書ききれません。迷ったときは、推奨されるファイターバリューの近くに留めておいて、残りのゴールドで労働者を育成しましょう。グリーンデビルの弱いウェーブであるウェーブ4には注意が必要です。
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翻訳あとがき
機械翻訳を頼りに頼って一部変なところは書き直しました。補足として、記事内で「ミティウムを受け取る」という表記がありますが、これは「敵プレイヤーが傭兵を送ってくる」事を意味します。
例:敵プレイヤーが20ミティウムのスネイル(傭兵)を送る
↓
次ウェーブでスネイル1体がこちらに攻めてくる(傭兵を受け取る)
↓
敵プレイヤーが20ミティウム使用したことがわかる
傭兵はミティウムが無いと送れないので、敵がミティウムを使用した場合、その後の数ウェーブは強力な傭兵ユニットを送ってくる可能性が低くなります。これを理解していると、敵プレイヤーとの傭兵の送り合いの駆け引きが出来るようになるので、ランク上位を目指す際は意識すると良いでしょう。