太陽光発電遠隔監視トラブル対応
太陽光発電量のモニタリング装置を管理しています。
数日前に、データが送られて来なくなってしまいました。
大概の場合は、24時間でリセットがかかる様になっているのですが今回は24時間経ってもデータが送られてきません。
いよいよモバイルルーターが故障したのかと思っていたところ、24時間分のデータが送られてきていましたが、そのあとがまた来ません。
夜中に1回分だけまとめて送ってくるようになってしまいました。
soracomのコンソールでデータ通信記録を見ても14日までは1時間毎に通信しているのが確認できますが、15日以降は22時と24時だけに通信をしています。
今までこんなことありませんし、そんな動きをするはずがありません。
とりあえず新しいモバイルルーターを持って現場まで行ってきました。
そして、新しいモバイルルーターに交換してもデータが送られません。
モバイルルーターは正常にネットに繋がっています。
そうすると怪しいのはPanasonicのデータロガーDLLです。
しかしこちらもネットワーク越しにモニタリングできますしデータのロギングも正常に動いているようです。
しかし、正常であれば10分毎にログファイルができるはずですが4日前からログファイルの中身が24時間で1ファイルを作る様になっています。
設定は10分間隔になっているのに実際の動作が24時間になっています。
リセットをしても直りません。
「初期化する」というボタンを押すと初期化に失敗しましたとなります。
「ファームウェアの更新」も試みましたが更新ができません。
基本的には正常に動いているのですが、何かで引っかかって動かないようです。
DLL以外の部品で可能性があるのがSDカードなのでデータをバックアップしてからフォーマットしてみたところ、すんなり動くようになりました。
PanasonicのDLLはメーカーが事業から撤退して生産中止になっているので故障しても新しいものが手に入らないので困ってしまいます。
今回はとりあえずなんとか回復できて良かったです。