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[翻訳] UXライターとコピーライターの10の違い 2025年01月29日
この記事は下記を翻訳したものです。
UXライターとコピーライターの10の違い
こちらもお読みください:
1. UXライターとコピーライターの違い: 主な焦点
UXライターは、ユーザーエクスペリエンス、つまり製品のインターフェイスを通してユーザーをスムーズに誘導する文章を作成することに重点を置いています。 一方、コピーライターは、製品やサービスの販売や宣伝を目的とした文章を作成することに重点を置きます。
2. UXライターとコピーライターの違い: 書く文章の種類|UXライターとコピーライターの違い
UXライターは、ボタン、エラーメッセージ、指示、ヒントなどのマイクロコピーを書きます。 コピーライターは通常、広告、ブログ記事、Eメールマーケティング、セールスページなどを書きます。
3. UXライターとコピーライターの違い: テキストアプローチ
UXライターは明快さとわかりやすさを優先し、コピーライターは聴衆の注意を引くために創造性と説得力を重視することが多い。
4. デザインとの関わり
UXライターは、デザインチームと密接に協力し、テキストがビジュアル要素と一致していることを確認します。 コピーライターは、ビジュアルデザインにあまり関与せず、テキストそのものに集中します。
5. ライティングの目的
UXライティングの目的は、ユーザーとのインタラクションをより簡単で楽しいものにすることであり、コピーライティングの目的は、オーディエンスの行動や購買などの意思決定に影響を与えることである。
6. ユーザーに関する知識
UXライターは、ユーザーがどのように製品に接するか、またその中でのニーズを深く理解していなければなりません。 コピーライターは、より一般的なオーディエンスやターゲット市場に焦点を当てます。
7. データの利用
UXライターは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにデータやユーザーからのフィードバックをよく使います。 コピーライターは、マーケティングデータやオーディエンスリサーチに頼ることが多い。
8. ライティングスタイル
UXライターのライティングスタイルは、よりシンプルで要点を押さえたものになりがちですが、コピーライターはより自由で、より表現力豊かなクリエイティブスタイルで勝負することができます。
9. テストへの関与。
UXライターはしばしばA/Bテストやユーザビリティ・テストに取り組み、自分の書いた文章が実際の文脈でどのように機能するかを確認する。 コピーライターは通常、そのようなテストには関与しない。
10. コラボレーション・プロセス
UXライターはUI/UXデザイナーや製品開発者とのコラボレーションが多く、コピーライターはマーケティングやクリエイティブチームとのコラボレーションが多くなります。
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