103.「理の親」について思うこと
はじめに
最近のホットワードの1つ、「理の親」について、思う所を述べさせていただきます。
あくまでこれは、
僕の仮説と感覚的な話しを、裏付け無しで好き勝手に述べているだけなので、話し半分で聞いて頂けたらと思います。
理の親という言葉が誕生した仮説
「理の親」という言葉は、原典に一ヵ所しか出てこないそうです。
(前略)一時事情前一つ理はもう無くなった理、又改まりた理は、道順序の理。道の親、理の親、これ心にちんと治めてくれ。出越したる処心に掛かる。(後略)
明治32年8月28日
しかも出てきたのは明治32年と、原典の中でも後期にあたります。
それでは、
この時まで「理の親」という言葉が使われていなかったのでしょうか?
このおさしづ以降から「理の親」という言葉が使われ始めたのでしょうか?
よくよく考えると、この一つのおさしづから、「理の親」が使われ出したと考えるのは、あまり現実的ではないと思いますので、このおさしづ以前から「理の親」という言葉は使われていたのではないのかなーと、僕は考えます。
このことから、
「理の親」という言葉は、信者の中から自然発生的に生まれた言葉なのではないか、というのが僕の仮説です。
「理の親」という言葉のポジション
「理の親」という言葉のポジションは、「恩人」という言葉のポジションに似ていると思います。
「恩人」というのは、自分の事を
「俺はお前の恩人だぞ」と恩着せがましく言う人ではありません。
「恩人」アピールをしてくる人は、
「自分が利益を与えたのだから、お前も利益を返せ」と、すぐに損得勘定で物事を考える人で、それではただのギブアンドテイクをしているに過ぎず、その人との関係はギブとテイクが終わったら終了してしまいます。
そういう人は本当の恩人ではないと思います。
これは「理の親」も全く同じです。
「あの方は私の恩人だ」と、
恩を受けた側の人が「恩人」という言葉を使うのであって、「理の親」も、
「あの方は私の理の親だ」と、
教えに導かれた人(助けられた人)が、導いた人(助けた人)の親心に感動して使っていた言葉だと思います。
「実の親ではないけれども、実の親のように、実の親以上に自分のことを考えてくれる方がいる。
実の親ではないが、親のような存在な人。
このような人をなんと呼べば良いだろうか?
そうだ「理の親」だ、あの方は、私を天の理へと導いて下さった親だから、「理の親」だ。」
と誰かが思い付いて、「理の親」という言葉が生まれ、それを聞いた周りの人も、
「なるほど理の親だ」
と納得して一気に広まっていった。
「理の親」という言葉を必要とするのは、「理の親」自身ではなく、助けられた「理の子」ですから、こんな感じで「理の親」って言葉が生まれたんじゃないのかなー、なんて思いました。
ですから、教祖がご自身のことを
「私は理の親やで」
と、わざわざ言う必要性が無いので、周りの者に、ご自身を「理の親」言っていた可能性は低いのではないのかと思います。
では、教祖ご在世当時の人々が、
「教祖は理の親である」と言っていたのかというと、そのような記録を僕は知らないのでなんとも言えません。
(ご存知の方がいましたら教えて下さい!)
「親の理」という言葉はいっぱいあるみたい
教祖の通られた雛形は、「親としての通り方」であったと思います。
「理の親」は一ヶ所しか原典に出てきませんが、「親の理」という言葉をおさしづ検索で調べてみると、38ヵ所33件のおさしづに出てきています。
その多くは、
「親という理に子という理、救けにゃならんのが親の理。」
明治23年8月7日
「親という理に子という理、可愛い一条は親の理。」 明治24年8月15日
「皆可愛は親の理、難儀さそう不自由さそう親は無い。」
明治24年12月24日
などなど
親というのは子供可愛い思いで一杯なんだよ。
ということが沢山述べられています。
こういう親心を感じた、先人の先生方は、その親心を伝えたいという思いで、お助けに奔走したと思われます。
すると、助けられた人は、
「親のように、私に気をかけて下さる」
「親以上に、私のことを思って下さっている。」
と感激する方も、きっと沢山居たと思います。
僕の場合
ちなみに僕は上級や大教会の会長さんを、「理の親」だと呼びたいです。
理由は2つあって
1つ目は
「凄く親心をかけて下さっていると感じるから」
2つ目は
先祖が助けられて、僕の今があるのであって、
「先祖が助けられた恩を忘れない」と言う人と、
「先祖の恩なんて自分には関係ない」と言う人を比べると、断然、前者の方が人として美しいと思うからです。
まとめ
「理の親」は教理として生まれたというよりは、
「実の親ではないが、親のような存在な人。」
を呼ぶ際に、適した言葉として生まれたという仮説の元考えると、
「理の親」と呼ぶ主導権は子が握っているので、呼びたい人は「理の親」と呼んだら良いし、呼びたくないような人は「理の親」と呼ばなくていいじゃん。
って言うのが僕の超個人的な意見です。
僕の今回の記事は、個人的には結構的を得ているように思いますが、冒頭で述べたように話し半分で読んで貰えたらと思います。
おまけタイム
どーも!オシャレ手作りマスクが欲しい男
ほこりまみれの信仰者こーせーです!
手作りマスクを作る際、どんな生地を用意するかという問題が出てきます。
僕の家にも何か適当な生地がないか探したところ、ありました、とっておきの生地が!
それは、
お下がりで貰った、布オムツです。
赤ちゃんの地肌に触れるものですので、肌触りは抜群!
洗濯もしやすい!
変色も全くありません!
さらに、「この赤ちゃんが使用していました」というコメントと写真を付録で付ければ、そういった層への需要が期待出来ます!
こりゃ大ヒット間違い無しですね!
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
ほな!