ほっこりんご

各地でドライビングレッスンを開催しています。 ほっこりんごです。 https://pont.co/u/hokkoringo

ほっこりんご

各地でドライビングレッスンを開催しています。 ほっこりんごです。 https://pont.co/u/hokkoringo

マガジン

最近の記事

【第26回】 ほっこり脱衣所

みなさん、こんにちは!ほっこり通信です♪ 今日は誰しも持っている(と思う) 「恥ずかしい」という気持ちがテーマです。 同乗レッスンをする時に 「先生が乗ったら緊張する~」とよく言われます。 何を隠そう、私自身も身に覚えがあります。 どこかのレッスンで講師の方が同乗してくれて 走行前に「なんだか緊張します」と言ってしまう。 これは本当に緊張しているのもあるけど 緊張してるからね!!という無意識の言い訳の部分もあったり。笑 ■全部、ばれてます そんな複雑な気持ち、全部

    • 【第25回】感性を磨く

      みなさん、こんにちは! またまた久しぶりのほっこり通信です。 レッスンを重ね、いろいろな方と触れ合う度に 成長とは「感性を磨く旅」だなぁ、と思います。 今クルマがどうなっているのか どうなりたがっているのか それを自身がどう感じているのか それらに合わせて操作する。 ただ、それだけですが、簡単ではない。     思うようにコントロールできた瞬間、 人馬一体感が感じられ、そこに喜びがある。   その追求の連続なのかな、と思います。 スタンプラリーのチェックポイントの

      • 【第24回】今やるひと

        2021年もあとわずかですね。 みなさんと楽しく過ごせた2021年、今年もとってもいい年でした。 2021年最後のほっこり通信は、 最近ある人に言われた言葉をお伝えしたいと思います。 ラリーに本格的に挑戦し始めた2021年。 ラリーのために、カートトレーニングにも力を入れ始めました。 今までより速い車両+ハイグリップタイヤでの練習です。 カート自体も乗りやすい個体へ変わり、 トレーニングの質が上がり、効果を感じています。 ただ、体力がついていかず、 ある程度走行する

        • 【第23回】気持ちの持ち方ひとつ

          みなさんこんにちは!久しぶりのほっこり通信です。 今日は、単純なテーマです。 「意味を持たせる」 簡単なことですが、ここが抜けている方ってとっても多いんです。 毎日、いろんな出来事が起こる中で 心の持ち方ひとつで得られる経験値が大きく変わる。 サーキット走行にも、普段の生活にも、仕事にも通じることだと思います。 ぜひお読みください。 【1】自身との対話が大切 選択を迫られる場面は1日に何度でも訪れます。 サーキット走行をする上でもたくさんの分岐点がありますよね。

        マガジン

        • ほっこり通信
          26本

        記事

          【第22回】自ら考えるということ

          みなさんこんにちは! ほっこりんごの石川紗織(りんご)です。 ほっこりんごでは、4/4(土)開催分の練習会から コロナウイルス感染拡大防止対策として 【同乗走行を禁止】とさせていただくことに決めました。 サーキットでの同乗走行は、窓を閉め切って行う密室、 スポーツ並みに心拍数が上がる中、車内で時には大声で会話もする。 今の状況、情報から、同乗走行は避けるべきだと判断いたしました。 しばらくの間の練習会は ・同乗走行禁止 ・ マスク着用義務 ・最少人数での来場推奨

          【第22回】自ら考えるということ

          【第21回】モータースポーツって素晴らしい! 《第2話》

          みなさんこんにちは! ほっこりLINE通信です🍎 前回から少し間が空いてしまいました🙇‍♀️ 《前回のおさらい》 ビンボー体制ながら何ができるか。 私が練習において工夫したこと。     【① 練習の質を上げる】 一回の練習を人の10倍濃いものにする 練習で得た成果と反省を次へつなげる 【② カート練習を活かす】 運転センサーを磨く カートレースで勝負勘を磨く カートのマシンのしなり(ロール)を感じられるようになったことによる練習で得る要素が増えた 運転に限ら

          【第21回】モータースポーツって素晴らしい! 《第2話》

          【第20回】モータースポーツって素晴らしい! 《第1話》

          みなさんこんにちは! 今回は長くなりそうです😅 数回に分けてお届けしますね🤗     私は2016年までドリフト競技に参戦していましたが、ドリフト競技参戦ってビックリするほどお金がかかります。 みなさんが想像しているよりさらにさらに掛かります。 競技カテゴリが上にいけばいくほどマシンもモンスター化していくため、近場での練習走行でも1回 10万ぐらいポンッって飛んで行ってしまいます😖   倒れそうですよね😱😱😱         もっと練習したいのに   資金的に気軽に練習

          【第20回】モータースポーツって素晴らしい! 《第1話》

          【第19回】プンスカしてます

          みなさんこんにちは!プンスカしている、りんごです🍎 SNSで見てしまったのです。 名阪Dコースのウォールの上にベンチを置き、審査員がそこに座りドリコンをやっている写真(昨年末、コースとピットを隔てるウォールができた) またそれとは別ですが 『走行前ブリーフィングに全車集まらない場合は、ある程度集まるまでフリー走行』という曖昧なルールの走行会 なんだそりゃ!!  『腹立つならSNS見るなよ!』派ではありますが、、、 ドリフト界だけです。こんなにひどいのは。特に関西はひどすぎる

          【第19回】プンスカしてます

          【第18回 ほっこり通信】タコり解消 おすすめ練習方法

          先日、「タコりたくない方必見!【定常円旋回】」という動画を YOUTUBEにアップしました。 これは、筑波スライドコントロール講習会で行った、 走行開始前のデモンストレーションです。

          【第18回 ほっこり通信】タコり解消 おすすめ練習方法

          【第17回 ほっこり通信】Happyになるために!

          みなさん、こんにちは! ほっこりんごの石川紗織、りんごです。 ほっこりんごとしての活動を始めて2020年で13年目となりました。 今では年間50回を超えるレッスン・練習会を開催し、年間延べ生徒数も700人を超えるようになりました。 始めた頃は、こうなるとは想像もしていませんでした。 たくさんの出会いに感謝です。 そんなたくさんの出会いを経て、こう考えることが増えました。   「みなさん何のためにモータースポーツをやっているの?」 「モータースポーツがみなさんにもたらすも

          【第17回 ほっこり通信】Happyになるために!

          【第16回 ほっこり通信】失敗と上手く向き合う

          《元記事 2018/02/17 掲載》 まだ運転のことはよく分からない…という人は除き スクールで何度かアドバイスさせていただいた方へ。 【2度同じ失敗をしないために最善の努力をしましょう!】 『努力した上で、技術的にうまくできなくて失敗』 というのはいい失敗。 なんで上手くいかなかったかを見つめ直し、 またトライしましょう😊 それを繰り返すうち、必ず課題を超えられます。 やみくもに何度もやる、 勢いでやる、 訳分からず失敗する、 これはよくない失敗。 しっか

          【第16回 ほっこり通信】失敗と上手く向き合う

          【第15回 ほっこり通信】愛車を知ろう!

          《元記事 2018/01/31 掲載》 こんにちは!ほっこりLINE通信です。 今年は少しだけマメに配信していこうと思っています😊 サーキットライフを送っている方はセカンドカーを持っている方も少なくないですよね。 ファーストカーもセカンドカーも、その車のこと知っていますか?   実際にあった話ですが、 自分の車に車載ジャッキがないことに驚き、 慌ててディーラーに電話した人。 スペアタイヤが搭載されていない車種なのに、 ひたすら探しまくっていた人。 ドリフト専用車

          【第15回 ほっこり通信】愛車を知ろう!

          【第14回 ほっこり通信】シンプル三か条

          《元記事 2018/01/19 掲載》 みなさんこんばんは! ほっこりLINE通信です😊 スクールにはほんといろんな方が参加されます。 ほっこりんごのような走行会寄りの雰囲気のものから、 30分以上時間をとって座学をやるようなスクール、 楽しくエンジョイドライビング!という雰囲気のイベントなど、 いろいろやらせていただいています。 そんな中 得をしている人もいれば損をしている人もいます。 楽しくモータースポーツデーを過ごしたい! っていうのはみなさん同じ。 今日は、

          【第14回 ほっこり通信】シンプル三か条

          【第13回 ほっこり通信】変わらないといけないもの

          《元記事 2017/12/29 掲載》 みなさんこんばんは! 久しぶりのほっこりLINE通信です😊 名阪スポーツランドDコースの、コースとパドックの間に壁ができました。 安全対策をしてくれて本当に嬉しいです。 最近よく聞かれます。 『ドリフトは今事故が取り上げられがちですよね。どう思いますか?』 いろんな方から話題に出ます。 D1は初期頃から STREEL LEGAL は立ち上げ3年頃から LADIES LEAGUE は立ち上げ初期から 出場、またはサポートで ブ

          【第13回 ほっこり通信】変わらないといけないもの

          【第12回 ほっこり通信】あと一歩先へ

          《元記事 2017/08/04 掲載》 先日、ほっこりドリフトコンテストを行いました。 ドリフトコンテストというのは、 決められた区間を走り、審査基準にのっとって技術を競うものです。 審査基準は審査員によって多少違うものの、基本的にはグリップ走行と同じものです。 走行ライン、スピード、メリハリ。 そしてドリフト特有のものとして、審査席への飛び込みスピード(迫力)、角度などがあります。 飛び込みスピードと角度は『走行ライン、スピード、メリハリ』が出来ていないとできない

          【第12回 ほっこり通信】あと一歩先へ

          【第11回 ほっこり通信】本番日

          《元記事 2017/07/30 掲載》 みなさん、おはようございます! 久しぶりのほっこりLINE通信です😊 今日はいろんな場所で【本番日】を迎えるみなさんがいます。 ウチも、今日は『ほっこりドリフトコンテスト付練習会』という、いつもの練習会の中で年3回のドリコン付の日。 他にも地方戦や、いろんな競技が開催されています。 そんな【本番日】を迎えるみなさんへ たとえ 自信がなくても 周りの車がなんかやりそうなオーラがあっても ライバルが実力者ばかりでも 朝練で全然う

          【第11回 ほっこり通信】本番日