~Q&A~ストレスチェック制度について
ストレスチェックは、労働者の「うつ」やメンタル不調を未然に防ぐことを目的としています。自分のストレス状態を知り、必要な支援を受けるための制度です。これからストレスチェックを始める企業さま、もう一度制度を確認したい方へ、産業看護職の視点から、実施の流れについて解説していきたいと思います。
国が推奨する57項目の質問票(職業性ストレス簡易調査票)
「厚生労働省版ストレスチェック実施プログラム」ダウンロードサイト
安心してストレスチェックを実施するために
ストレスチェックを有効活用するために、より多くの従業員に受検してももらうことが大事です。制度を実施する側の方たちは、個人情報の取り扱いや不利益な取り扱いなどはないように十分注意してください。心の健康を確保し、より良い職場環境を作っていきましょう。 (文:つぐみ)