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保険営業で紹介を増やしたければ紹介依頼をやめましょう
保険営業専門・目標達成トレーナーの
貝原守(かいはらまもる)です。
本日のご相談はこちら
🔶紹介を増やすいい方法はありませんか?
保険営業に限らず
営業マンにとっては
話を聞いてもらえるまでが
仕事の大部分とも言えます。
なので、【紹介】は重要な
キーワードになりますよね。
最近では、
話を聞いてもらえる・・・
かもしれない!?見込み客を
有料で紹介してくれる
サービスなども増えてきましたが
それはそれで
簡単ではない側面もあるようで
やっぱり見込み客は
自力で探せたほうが
いいですよね。
そこで、
私がクライアントさんに
実践してもらった中で
一番安定的に効果が出ている
方法をお伝えしますと
↑↑↑
実際、毎週紹介案件がある
●毎日【口コミ】依頼をする
これ、簡単で最強です!!
紹介入手がうまくいっていない
営業マンの傾向として多いのが
・自分のために
・あなたの知り合いを
・紹介してください
というもの。
つまり、
●【紹介】を依頼をしている
わけです。
一見正解に見えますが
実はこのアプローチだと
お相手があなたのことを
相当気に入って
【推し】てくれる関係じゃないと
なかなか成り立ちません。
普通は、
「は?なんで?」
って、流されるのがオチです(泣)
お客さんが紹介するのは
・知り合いのために
・あなた
・もしくはあなたの商品を
・教えてあげたいからで
これは、気に入った飲食店を
【口コミ】する心理と同じなんです。
ということは
大前提として
あなた、もしくはあなたの商品に
【満足】していることが
必要であって、
↑↑↑
契約しているんだから
普通はクリアしているはず
まずはそれを確認してから
次に
「ぜひ【教えてあげて】くださいね」
と、口コミ依頼をするのが
理にかなっているわけです。
・紹介してください
・教えてあげてください
もし自分が言われるとしたら
どっちがいいですか?
紹介依頼から口コミ依頼に
アプローチを変えて
毎週紹介をゲットしよう!!
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。