【保険営業】しぶしぶ面談を有効面談に変えるトークの流れ
保険営業専門・目標達成トレーナーの
貝原守(かいはらまもる)です。
毎朝、ひとつの気づきと
毎日、ひとつの実践!!
さて、本日のご相談はこちら
↓↓↓
🔶あせってアポ取りをしてしまうんです
アポが入っていないと
不安になるし
会社によってはアポ数も
きっちりカウントされたりするので
「とにかくアポを入れなきゃ」
って、あせってしまいますよね。
ただ、この感じでやると
まず間違いなく
【有効】なアポにはならず
お客さんからすると
「頼まれたから仕方なく・・・」
「断り切れなくてしぶしぶ・・・」
何の【興味】も
持っていない状態で
「話を聞くことで
義理を果たそう」
こんな感じで
面談に臨むことになるわけで
「いい内容だったら
考えてもいいかな?」
なんてことには
なりにくいんです。
まあ、お互いにとって
いいことはないですよね(泣)
なので、そんな時は
話の【順番】を工夫するといいです。
●【結論】から話す
なんかトーク術の本に
書いてあるようなことですが(笑)
いやいやこれって
なかなか有効です。
結論=得られる【効果】から話し
【興味】を確認する
↑↑↑
なければ話題を変えましょう
そこから【手段】の説明をし
内容を【理解】してもらえたら
最後に、採用するか否かの
【判断】を促す。
この手順でやると
特に興味もなく
しぶしぶ応じてくれた面談を
一定の割合で【有効面談】に
変えることができるので
↑↑↑
けっして、手段=商品説明から
始めることのないように~
ぜひ試してみてくださいね。
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。