【保険営業】手土産で成功する人としない人の違い
保険営業専門・目標達成トレーナーの
貝原守(かいはらまもる)です。
毎朝、ひとつの気づきと
毎日、ひとつの実践!!
さて、本日のご相談は
前回に引き続き
↓↓↓
🔶手土産を持参すると
成果は挙がりますか?
これについて
前回のメルマガでは
半分は合っていて
↑↑↑
話を聞いてくれる確率は上がる
半分は違う
↑↑↑
それが契約につながるというわけではない
ここまでお伝えしました。
お客さんとの関係において
これが当たり前になると
毎回、手土産持参が必要になり
だけど結果は伴わない・・・
ちょっとまずいパターンに
なってしまいますよね。
そこで今日は
手土産を持参して
安定した成績を挙げている
営業マンはいったい
どこが【違う】のか?
について、
ご紹介したいと思います。
●手土産を持参する【目的】が違う
一般的な営業マンが
話を聞いてもらうために
それをやっているとしたら
好成績につながる営業マンは
●喜んでもらいたいから
やっています。
【見返り】を求める気持ちは
もちろん【ゼロ】です。
↑↑↑
しかも、
毎回持参するわけではない
手土産を【ツール】として
考えているのではなく
ただ、喜んでもらいたい
選ぶ時にもそれを想像して
自然と笑みがこぼれるような
そんな【想い】で
お届けしているんです。
はい、お察しの通り、
すぐに商談にはなりません。
↑↑↑
するつもりもないけど・・・
が、、、
「何かの時にお返しをしなくちゃね」
お客さんからの信頼貯金は
どんどん貯まっていくので
いつでも引き出したい時に
自在に引き出せる状況が作れます。
商談の【キッカケ】を
作るためなのか?
お客さんとの【信頼関係】を
作るためなのか?
言い換えれば
イチかバチか
今すぐのチャンスを求めるのか?
安定的な
将来を求めるのか?
ここが両者で
決定的に違うところなんですよね。
ヒントになれば嬉しいです。
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました