事業所開拓を成功させるポジショニング保険営業法
保険営業専門・目標達成トレーナーの
貝原守(かいはらまもる)です。
本日のご相談はこちら
🔶事業所開拓に取り組んでいますが
まったくうまくいきません・・・
個人宅への営業が
難しくなった昨今
・平日の昼間に
・いつ行っても
・人がいる
事業所への訪問は
魅力的ですよね。
ただ、多くの営業マンが
チャレンジしてみるものの
期待したようには
うまくいっていないのも事実。
そこで、私からのアドバイスは
●二番手狙いでいこう!!
ということです。
事業所開拓が
うまくいかない原因は
・今すぐを狙って
・一番手になろうとするから
です。
このポジション(一番手)って
みんなが欲しがるんですが
↑↑↑
営業だから当たり前・・・
お客さんの側から見ると
・みんな同じに見える
わけなんです。
そんな状況では
例え今の担当者に
満足していなかったとしても
「はい、じゃあ次は
あなたにお任せしますね」
・・・とはならなくて
心の中では
「だからって、なんであなたに
任せなきゃいけないの」
「だって、あなたも今の担当者と
同じに見えるんだけど」
こう思われてしまいます。
なので、本気で事業所開拓を
成功させたいと思うのなら
・そのうちを狙って
・二番手につけておく
このポジショニングが
一番簡単で有効です。
こんなアプローチをする
営業マンなんて
他にはいないので
「ん?なんか他とは違うぞ」
まずは差別化の第一段階を
クリアできます。
しかも【今すぐ】を
狙ってはいないので
来るたびに何かをセールスされ
断るという
心理的にめんどくさいことを
しなくてもいいので
回を重ねるごとに
距離が縮まっていきます。
で、あちこちで二番手に
つけていると
そのうちに
・一番手と何かあったり
・新たな需要が起きたり
した時は
【自動的】に自分に声がかかる
システムが完成する。
こんな流れなんですね。
よく、
「急がば回れ!!」と言いますが
あえてガラ空きの
【二番手】を狙って
事業所開拓を成功させましょう!!
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。