テファリキ5つの要素③貢献 振り返りの質問の訳
ニュージーランドの幼児教育や保育の指針にあたるテ・ファーリキから、5つの要素にある保育者の実践のための「振り返りの質問」を勝手に訳しています。今日は、要素③貢献 です!
Strands 3 Contribution / Mana tangata
要素3 貢献 / マナ・タンガタ
要素3には、子どもの学習の機会は公平であり、すべての子どもの貢献には価値があることが書かれています。以下は、テ・ファーリキp.40にある振り返りの質問です。
» How might kaiako support all children to develop prosocial strategies for learning with and alongside others?
園やクラスのすべての子どもたちが他の子どもたちと一緒に学ぶ中で、向社会性を発達させる戦略や方法をどのようにサポートできるでしょうか?
» Do all children experience fair and equitable access to, and participation in, play and learning opportunities?
園やクラスのすべての子どもたちが、公正かつ公平に遊びや学びの機会にアクセスできる、または参加できる経験をしていますか?
» How effectively is the ECE setting organised to maximise the play, learning and participation of all children?
すべての子どもたちの遊び、学習、参加を最大化するために、園の実践はどの程度効果的に編成されていますか?
» In what ways do kaiako support children to contribute to curriculum decision making?
子どもたちがカリキュラムの意思決定に貢献するために、どのように子どもたちをサポートしていますか?
注:NZの園では子どもの興味関心をもとに保育者が日々の活動や行事を決めるため、子どもたちの意見や、何かに夢中になったり遊んだりするときの反応、行動など(園での姿や保護者から聞く園の外での姿含む)がカリキュラムの意思決定への貢献と考えられています。
» What do kaiako do when children are excluded by others? What effects do these actions have?
子どもが他者から排除された場合、保育者は何をしますか?そしてこれらの行動にはどんな影響がありますか?
» In what ways can parents and whānau contribute to curriculum provision?
保護者、ファーノウ(子どもの家族や親族または血縁でなくても身近に関係している人々)からの、カリキュラムへの協力をどのような方法で得ることができるでしょうか?
» What steps might kaiako take to better understand and support mokopuna within a Māori world view?
マオリの世界観の中でのモコプナ(子ども)をよりよく理解しサポートするために、どのようなステップを踏むことができますか?
注:モコプナはマオリ語で「子ども、孫」と訳されますが、さらに「世代を超えて人やモノをつなぐ存在」という意味でもあります。英語とマオリ語それぞれの世界観から捉えたものの見方があることを理解し、どうやってマオリの理解を深めていくかについての質問です。
» How do kaiako recognise and value the identities, languages and cultures of all children?
園やクラスのすべての子どもたちのアイデンティティ、言語、文化をどのように認識し、尊重していますか?
» How effectively does the curriculum provide for the interests, strengths, abilities and preferences of all children and support them to build positive learner identities?
私たちが提供しているカリキュラムは、それぞれの子どもたちが持つ興味、強み、能力、好みに関してどれほど効果的で、かつ学び手としてのアイデンティティを構築するためにどのように子どもたちをサポートしていますか?
» How do kaiako challenge negative and stereotypical language and attitudes?
否定的でステレオタイプな言葉遣いや態度があったときどのように取り組みますか?
» How might kaiako support children to understand the perspectives of others and resolve conflict?
子どもたちが他者の視点を理解したり、対立が起きたときに解決したりするのをどのようにサポートできるでしょうか?
» In what ways do kaiako support children to recognise and describe their strategies for thinking and learning?
子どもたちが思考と学びの戦略を認識して説明するのをどのようにサポートしていますか?
以上、要素3に関して現場の保育者が意識するポイント、感じていただけたでしょうか。5つの要素の訳してみたシリーズ(^^)/、後2つ、続きます(^^)/