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保育は人生そのものだ!

私にとっての「保育」という存在にも向き合っていきたい。子どもにとっての「保育」も、保護者や社会にとっての「保育」も考えていきたい。その営みも生活の一部であり、自分らしい人生の一部…
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保育は人生そのものだ!

探究スタジオを購読いただき、誠にありがとうございます。 学生時代に「文章表現」の講義で先…

#68 子どもたちとの対話的な振り返り

中学生が職場体験に来てくれるときに、数日でも子どもと生活をともにする「保育者」の1人にな…

#67 想いと実践のズレは「保育計画」にも現れる

ある日の2歳児クラス小麦粉粘土の計画の打合せで、子どもたちに始めのうちは「粘土」という言…

【レッジョ・エミリア】このアプローチは限りがない。深まっていくのみ。

「レッジョ・エミリア」という言葉に出会ったのは、2015年だったと思う。 幼稚園で働く傍ら、…

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#66 自分が大切にしたい価値観が言葉になった2024年

今年もゆっくりとしたペースではありましたが、なんとか毎月マガジンを更新してきました。 こ…

#65 保育を一言であらわすと?の問いかけからはじまった探究

中学生の職場体験は、子どもたちにとっても私たち職員にとってもかけがえのない時間。 資格は…

#64 子どもの主体を尊重する実践が小学校との接続に大切だということ

今回はXに投稿したポストからつらつらと書いていきます。 「小学校生活を先取りするような生活はしなくて大丈夫です。保育で大切にしていることを卒園まで続けてください。」 昨年、小学校の先生に言われた言葉。 私が初めて卒園児を送り出した十数年前とはずいぶん変わってきたように思います。 当時は、 「小学校入学までに〇〇はできるようにしてください」 とか 「興味とか、いいところはいいんで、できないことや問題視しているところだけ教えてください」 とか言われて、ずいぶんきつく言い返

#63 「わからなさ」にとどまれるゆたかさ

「これってどういうこと?」 子どもが疑問に思ったときに、図鑑をみたり、ネットで調べたり、…

#62 気づいたら夢が叶ってた夏

今年は、ひとつは20年越しに、もうひとつは10年越しに、ふと「あ、これは夢が叶ったってことだ…

#61 ひとことの厚みで保育に違いが生まれる

たったひとつの単語にある、人それぞれの背景や物語。 ひとつの言葉が語るのは、ひとつのこと…

#60 「適当」〜いい加減と、ふさわしい加減〜

6月29日。土曜の午後。 午前中の仕事終え、梅雨の晴れ間にちょっとそわそわしながら定禅寺通…

保育日記|007|「そのままがいいんだね」

年長児と繰り返し読んでいた絵本。 「自分で読む!」と、声を出しながら自分で読むことが多く…

#59 「観察」で変わる保育の実践

【観察】を保育方針の軸のひとつにして、開園前から実践を重ねて5年。 今年の3月に発売された…

#58 保育における「自由」

新年度が始まり、講師をしている保育士養成校にも新入生が入学しました。 学生たちは、さっそく保育士として必要な知識や技術を各科目で学んでいます。 しかし、ふだん子どもとの関わりがなかなか得られない人は、2年生になって実習が始まるまで実際に子どもと関わる機会が少なかったり、実習だけになると経験の量としては十分とは言えなかったりというのが養成段階の課題でもあります。(改善の一手としてはデュアル教育があります。) そうすると、実際の子どもの姿をうまく思い浮かべられなかったり、関