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保育士試験まであと43日(教育振興基本計画)

第3期教育振興計画

文部科学省HP

▼概要

▼本体(P,96まである)
https://www.mext.go.jp/content/1406127_002.pdf


桜子先生:第3期教育振興基本計画について より

キーワード
「人生 100年時代」
「超スマート社会(Society5.0)」
「可能性」と「チャンス」
「教育立国」
「第4次産業革命」
「ビッグデータ」
「人づくり革命」
「生産性革命」
「夢と志」
「社会の持続的な発展を牽引する」
「学びのセーフティネット」
「政策立案」(EBPM)
「持続可能な社会教育システム」
「ESDの推進」
「アントレプレナーシップ(起業家精神)」
「学び」と「労働」の循環
「教育の機会均等」
「ICTの利活用」

前文

今、我が国は、人生 100 年時代を迎えようとしており、また、(A)の実現に向けて人工知能( AI )ビッグデータの活用などの技術革新が急速に進んでいる。 こうした社会の大転換を乗り越え、全ての人が、豊かな人生を生き抜くために必要な力を身に付け、活躍できるようにする上で、教育の力の果たす役割は大きい。

激動の時代を豊かに生き、未来を開拓する多様な人材を育成するためには、これまでと同様の教育を続けていくだけでは通用しない大きな過渡期に差し掛かっている 。誰もが人間ならではの感性や創造を発揮し自らの「可能性」を最大化していくこと、そして誰もが身に付けた力を生かしてそれぞれの夢に向かって志を立てて頑張ることができる「チャンス」を最大化していくこと、これらを共に実現するための改革の推進が、今求められている。

本計画は、このような考え方の下、第2期教育振興基本計画において掲げた「自立」、「協働」、「創造」の3つの方向性を実現するための(B)を目指すという理念を引き継ぎつつ、(C)を見据えた教育政策の在り方を示すものである。

第 1 部 我が国における今後の教育政策の方向性


Ⅰ.教育の普遍的な使命

改正(D)に規定する教育の目的である「人格の完成」「平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成」と、教育の目標を達成すべく、「(E)」の実現に向け更なる取組が必要としている。



回答


A:超スマート社会 (Society 5.0 )

B:生涯学習社会の構築

C:2030 年以降の社会変化

D:教育基本法

E:教育立国


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