【Among Us】オススメ!ゲーム性を高めるローカルルール
エマージェンシーボタンの抜け穴
よくある光景
「タスク終わりました!」
「生存確認です。」
「さっきの話の続きがしたい」
からの
「とりあえずskipで」
クルーメイト側がこれをやる理由は
「不安になったから」
「タスク終わって集団行動したいから」
と言う理由で押すことがほとんどだと思います。
ですが
実はエマージェンシーボタンを押す最大のメリットが
インポスターのキルクールタイムをリセットすることなんです。
意図するかしないかどうであれ、
これをやるとクルーメイト側は
①キルクールがたまる前に
タスクを1つか2つやる
↓
②緊急ボタンを押す
↓
③次に緊急ボタンを押す人を決める
↓
④スキップに投票
↓
①に戻る
以上の手順を踏むことで
安全にタスクをする時間がキルクールタイムが30秒、10人での試合の場合、インポスター2人を除いて30×8=240秒(4分)稼ぐことができます。
1回の手順を踏むごとにロングタスクを終わらせていけば、ほぼほぼインポスターにキルタイミングを渡すことなくタスクWIN。
タスクWINまでいくことなくとも、
戦況はかなりクルーメイト側に傾けさせることができる最強戦術です。
・・・果たしてそれはおもしろいのか?
among usの“面白さ”を考えてみる
クルーメイト側は
それぞれの行動を観察し、
それらを考慮し、
他クルーメイト達の証言と照らしあいながら
インポスターが誰かを推理する。
というのが醍醐味だと思います。
一方インポスター側は
如何に他船員達に自分のシロ具合を認識してもらいながら、
人知れずこっそりキルをし、
会議で罪を他の人に擦りつける。
このような人狼ゲーム的な側面が楽しいものだと思います。
しかし
第一項目で説明した
エマージェンシーボタンを活用した戦術を使ってしまうと
そもそもこれらの醍醐味が発生しません。
またこれをやってしまうと
毎試合ワンパターンになってしまってつまらなくなります。
among usをずっとやってるプレイヤーが好んでるローカルルール
とある3000人以上のメンバーが加入してい
discordサーバーでは毎日のようにamong usが楽しまれてます。
このサーバーではamong usをより楽しむ為にしばしばローカルルールが適用されています。
そのうちのひとつが
・緊急招集ボタンを押した場合、スキップか自分以外に投票すること
→クルーメイト側が緊急ボタンを押すことに対してリスクを背負わせる為。
このルールを採用するメリットは
・会議の回数が減り、試合スピードが上がる
・無敵時間を利用したゲームの進め方ができなくなり、インポスター側の勝率も高くなり、ゲーム性があがる
・みんなが必死こいて推理するようになる。
このようなルールを採用することによって
緊急ボタンを使ったずるい戦法を排除することができ、among usをさらに長く楽しめるコンテンツとなります。
最後に
もちろんこのようなローカルルールは決して押し付けていいようなものではありません。
ローカルルールを採用する場合は事前に
「こんなルールをやるとおもしろいんだけどどう?」と
一緒に遊ぶ人に提案し、みんなの意見を聞いた上で採用するかどうか決めましょう。
特にゲーム性を考えずとも
みんなでワイワイする分にはこのようなローカルルールがなくとも楽しめるのがamong usのいいところです!
以上、さらなるゲーム性をamong usに求める人向けの記事でした。