コロナ禍に生まれた合奏動画のカルチャーが好きだった。

ななくさつゆりです。
今日もなにかと曲をかけています。

いまのところ、私は音楽を聴く側です。
弾くことを夢見つつも、未だに音符が読めないし、まともに取り組めていません。
こと音楽に関しては、誰かが言った「いつ始めたっていい」という言葉に甘えっぱなしで、夢だけを膨らませつづけている現状です。

ところで、上記の動画は、作曲家・澤野弘之さんがご自身のYoutubeにアップした演奏動画『A/Z <MODv>』です。

コロナ禍にアップされた動画。
在宅やスタジオで、ひとり演奏した動画を編集して掛け合わせ、ひとつの楽曲に仕立ててアップしたもの……なのだと思います。

コロナ禍という非日常の中で恐々としていたあの頃。
アーティストやパフォーマーによる、こうした合作動画、見かけませんでしたか。

このスタイルは「リモート・アンサンブル」と言うそうなんですが、私はこの手の動画が大好きです。

特に当時は、音楽アーティストの方々が、コロナ禍で意欲的に発信をされていました。
それにひかれ、漁るように見ていましたし、今もこうして“半ライヴ”的な感じで聴いていられるのが、すごく好きですね。

また、澤野弘之さんは、歌や劇伴など様々なシーンでそのお名前を見かけますが、私としては、好きなゲームである『ゼノブレイドクロス』やガンダムシリーズなどでしばしばお見かけしていたので、作詞や楽曲提供などでお名前を見かけると、「おっ」と、つい追って聴いてしまいます。

ともあれ。
ピアノとギター、あこがれちゃうな。

弾けないけど、誰かが弾いているのを見ると、「いいなァ、いつか自分も」と思ってしまうのは、ひとの性なのかもしれません。

いつか、今の慌ただしい出勤仕事側を落ち着けたあと、糸島の実家にあるピアノを調律して弾いてみるのが私の目標のひとつです。

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ななくさつゆり
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