クロノ・トリガーのエピローグ。ゲーム音楽はファンメイドアレンジも好き。
わかりますよ。
クロノ・トリガーは私も大好きですから。
🎵
みなさん、おはようございます。
毎週日曜の朝にお送りする『にちようびの音。』です。
私の好きな曲を、あなたへの手紙のように綴るショートエッセイ。
ところで、今回紹介している動画の投稿日をごらんください。
“2012年”。
なんと今から10年以上前です。
Youtubeで10年以上前の投稿となると、かなり昔な気がしますね。
そして私はこの動画(曲)を10年以上前に知ってからずっと、フェイバリットの曲に位置付け、繰り返し聴いています。
🎵🎵
私が『にちようびの音。』で紹介したいと思っている音楽は、ジャンルでいえばおおまかにピアノ曲、クラシック、劇伴や合唱曲、最近のMVにポップソングなどさまざまで、特に枠として限定してはいません。
ですが、一応自分の中で「こういう感じかな~」というものはあります。
「なるべく晴れやかなのがいい」とか、「激しすぎないものがいい」とか、「聴くカロリーが高すぎないものがいい」とかですね。
そして、このジャンルは入れたい〜と思っているもののうち、まだ紹介していない2つの要素を包含するのが、本動画。
ビデオゲームを通じて生み出されたミュージック。
偶像化されたゲームに追随するファンたちの情熱的なクリエイティブ。
「ゲーム音楽」と「ファンメイドアレンジ」ですね。
🎵🎵🎵
ゲーム音楽とは、一般にビデオゲーム(ファミコンやPS5、スマホゲーム等)内で再生される楽曲のことです。
ここでは「ゲームで聴く曲」くらいの粒度で構いません。
ファンメイド(fan made)は和製英語感があって、英語圏だと「fan labor」や「fan works」と言ったフレーズをよく見かけますね。
いったん、ファンメイドアレンジの定義は「ファンが好きな曲をアレンジして演奏すること」とします。
ゲーム音楽の界隈ではよく見られる創作活動で、Youtubeだとその手の動画は膨大です。
つまりこの動画は、「とあるゲームを愛するファンが、好きなBGMをアレンジして勢いで発信した曲」ということになります。
概要欄のテキストでもまさにそんな印象。
創作物にそういう情熱が見えるからこそ、つい好感も抱いてしまいます。
だから私は、ゲーム音楽だけでなく、そのファンメイドアレンジも好きですね。
もちろん、著作権的な絡みであえなく削除されることも少なくない界隈です。
そこはあらかじめご承知おきを。
🎵🎵🎵🎵
今回紹介するのは、ゲーム『クロノ・トリガー』で流れる音楽『エピローグ ~親しき仲間へ~』。
……を、ファンが情熱的にアレンジした一曲。
私はそれを10年以上前にたまたま発見し、好きになり、今も聴いているというわけです。
物語の最後、ゲームシナリオに沿っていえば、“星の夢の終わりに”仲間たちとお別れをするときの曲。
そのシーンが脳裏に焼き付いてしまったファンが、たまらなくなって二次創作に走り、曲をアレンジし、歌詞をつけ、歌い、映像をあわせ……その作業を一人でやってのけたのですね。
原曲(公式が提供するゲーム音楽の通称)に歌詞はありません。
動機は「クロノ・トリガーが好きだから」です。
ゲーム音楽とファンメイドの面白いかけ算。
視聴してみてください。
私は好きだな。
次回、ちょっとゲーム音楽のことを話します。
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