【雑記】自分の好きな体型のバランス
モビルスーツって細くてスマートだったり、太目でがっしりした体型だったり様々なタイプがあるのだけど、一年戦争からの初期のMSばかり作ってる私の場合、作成したガンプラを並べてみたら共通性があるような気がしてきたのが事の始まり。
ミキシングで作ったザク、プロポーションのバランス変更したゲルググ、プロポーションは弄っていないシナンジュやF2ザク、可動とポージングに注力したジム改、それぞれ違うアプローチで作っているから、それぞれ不満が無いわけではないけど、それも含めて比較してみました。
自作品の所感
F2ザク=ほぼ素組み。スタイル的に文句なし。
リックドムツヴァイ=ほぼ素組み。胴が短く感じる。
寒冷地ジム=量産型ガンキャノンに合わせて作ったもの。股関節に当時(15年前)のクセを感じる。
量産型ガンキャノン=好きなスタイルに各部延長工作をしたもの。今となっては腿が細く感じるがバランスは好き。
古ザク=腕(上腕)がすこし長い。
ゲルググ=胴がすこし長い。
シナンジュ=凄く良いが、強いて言うなら腕が少し短く感じるか。
ジム改=全体的には良いと思うけど、強いて言うなら胴がちょっと長い。
新ザク=腕がかなり長い
私の好きなバランス
上記の所感も踏まえ、各部のバランスを見比べてみると共通性、つまり私の好みがみえてきた。
だいたい8~8.5等身
肘関節の位置(高さ)は胴の一番細い部分
上半身と下半身の比率=25:32
手について、握り拳がチン〇の高さ
15年以上前の作品を並べて見比べても見えてきた共通性なのだから、先天的な好みと言ってもいいだろう。
骨格は同じでも…
上記の共通点を意識すれば、今後ガンプラを作るときに満足度が高くなるかもしれないし、それが私らしさになるのかもしれないですね。
しかし、今回、胴:腰や、腿:脛に共通の比率が見いだせませんでした。
それは、例えば同じ背格好の女の子でも、ちょっとした肉付きや姿勢の違いで全然印象違うようなことなのでしょう。
女の子なら巨乳や生足に目を惹かれるとか、脇や鼠径部のチラリズムはタマランとか…あるように、MSだってそういった『そそりポイント』は重要ながらもそれぞれ違うのでその辺は作る各人の見せ所ですよね。