【経営戦略】市場分散型業界の分析
市場分散型業界とは・・・多数小、中小規模企業が存在するが、市場シェアの大部分や主要技術を占有するような企業がない業界である。byバーニー
なぜ、市場分散になるのか・・・・?
市場分散が見られる分野
サービス/小売/農作物/広告制作など。
市場分散になる理由としては、
規模の経済が働かないから。
ということ。規模の経済とは、「ある範囲の生産規模で、生産量が増えるに従って平均費用が下がるとき、その商品もしくはサービスの生産プロセスは規模の経済があると言える」
市場分散になる要因は、
●参入障壁が低い●規模の経済、エクスペリエンス曲線がきかない●高い輸送コスト●売上の変動が大きい・多品種少量生産が必要●人手によるサービス、作業現場での監督などが重要●新規業界 など。
市場分散型業界は、
規模の経済が大きな鍵である。
市場分散型業界における機会は、集約・統合戦略である。それまで実現しないと考えられていた規模の経済を実現する。
市場分散型から独占的競争へは、例えば、ユニクロや、ニトリなど。大量生産して低価格を実現している。