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4.ストーリーのシナリオについて2(短編ゲーム制作Part3)

どうも。早く寝たいのでちゃっちゃと書きます。
ストーリーのシナリオはおおかた決まってきてるのですが、以下の点で躓いています。
・何を目的に探索するのか
・ストーリーとして納得の出来るゲーム内容にする
・脱出のオチ
私は色々やりたい事を考えて、それを無理矢理繋ぎ合わせるという形でいつもシナリオを考えてるんですけど、中々繋がりません。

ゲームとして謎解き要素も入れるとしても、
・なぜそのような、謎を解かないといけないようなめんどくさい仕掛けがあるのか?
・どのくらいがプレイヤーも気づけるちょうどいい塩梅なのか?
・ストーリーの集中を切らすものにはならないのか?
と色々考えてしまい、とても難しいです…
一度ぶっ壊してみるのも良いかもしれない。

以上!


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