12月13日のチラシ、デザインしました
12月13日(金)の弾き語りソロライブは「HOT LAMONADE PARTY(ホット・レモネード・パーティー)」というタイトルにさせてもらいました。
これまでも、6月に「タイカレーまぜ麺ナイト」、8月に「ドマシェークまつり」という具合に、開催地・DOMA CAFEの看板メニューの名前をライブタイトルに冠し、勝手にネーミングライツ企画を敢行してきた。今回はその第3弾、冬なので「あったかドリンク」がいいだろうということで、ホットレモネードの名を借りることにした。好条件でライブをやらせていただいているので「せめて看板メニューの宣伝ぐらいしないと」という、せめてもの気遣いだ。
DOMAのあったかドリンクは、他にホットコーヒー、ホットチャイ、ホットウーロン茶などがあるが、店主の廣井さんから「あったかい飲み物をライブタイトルにするなら、はじめさんのキャラクターや音楽性的にはホットレモネードでしょ」と言ってもらえた。年甲斐もなくギャーギャーフガフガと歌っているので、渋い飲み物は似合わない。そして、ドマのホットレモネードは好きなメニューなので、廣井さんから「はじめさん=ホットレモネード」と思われたのジンワリうれしい。
ライブチラシは、ストレートにレモンイエローを基調にした。デザインは自分でやっている。使用ソフトはAffinity PhotoとAffinity Design。どちらもAdobe社の有名ソフトの代替品で、安価な買い切りタイプだが相当使える。
その昔、バンド活動に夢中になっていた頃も、ライブのスケジュールチラシは私がデザインしていた。バンド活動で一番好きだったのは、作曲、スタジオでのアレンジ作業、そしてデザイン制作だった。チラシを作りたいからライブをやる、ジャケットをデザインしたいからCDをリリースする、みたいな感覚もあった……といったら少し大げさか。
レモンイエローにピンクの文字は、セックス・ピストルズの名盤「勝手にしやがれ」のイメージ。アコギ一本、こそこそと弾き語りやっているけれど、パンク魂は心の底にこびりついている。
ピストルズよりもクラッシュ、クラッシュよりもラモーンズ、それよりなによりザ・ブルーハーツ(初期)が好きなので、黄色とピンクで主張しちゃうのは、ちょっとずるい気もしてるけど、まぁ、それはさておく。
チラシをデザインした、といっても神に印刷するのはごく少量。基本的にはSNSで情報発信するのがメインになる。印刷版は、近々DOMAに置きに行く予定。
チラシデザインを見て「あ、なんか気になる」と思った人は、感性の相性がいいと思うので、ライブを見に来てもらえたらうれしい。何卒、お気軽に。