
MONSTER HUNTER WILDSの世界へ
MONSTER HUNTER WILDS
2025/3/1(土)
テンションが高い。
明らかにワールドの時とは違う。
主人公のキャラクリの時点ではしゃいでいる自分がいる。
デフォルト顔がかっけえ。最高。
ひげは無しにしようかと思ったけど舞台が禁足地だもんな、ひげ無しの方が違和感というか。少しだけひげ顔にする。
声の設定が細かく出来るのがいい。
キーの高さで来たかぁ。いいね。
ひげがあるからちょっとだけ青年からおっさんに見た目が寄るので声を-2にするとちょうどよかった。
初期装備がね、もうかっこいいの。
あれだよ、防具のことじゃなくてデフォルト状態の服。
まじでかっこいい。いけるところまで装備縛りするレベル。
(実際は防具表示オフがあるので頭と胴を非表示にするとすごく良かった)
で、こっちが装備を縛ってたらオトモアイルーががっちり装備を固めてて笑う。おまえさん、主人と揃えなさい!
あと、アイルーの声を主人公に合わせたくて低くしたかったけど低いのがないのね。これはゲームを進めたら納得だけど動きや性格が結構チャーミングだった。
でも、それでも低い声がほしかったなぁ。
否定意見↓
画面がうるさい。
目的地ガイドが消せない不具合。
導蟲があるんだからガイドはいらんだろうに。
あの数字が減っていく機能が没入感を削ぐんだよね。たったそれだけで『やらされてしまう』のって不思議だよね。
オプション、なにかと設定できるのはいいんだけど、そぎ落とす努力もしてほしい。
キャラと画面が近い。カメラ設定を4→10にしたけどもしかしたら戦闘中だけ引くかもと思ってまた4に設定し直した。
(実際に引きます)
ガードがR2。
これはもう慣れるしかない。
いろんなゲームのガードがL1L2だったりするから違和感はすごい。
モンハンはその点、今まではR1で武器との融合をしてたからガードに違和感はなかったんだけど、R2だと話は別なんだよな……。頑張ろう。
(一応、ハンターは左利きだからR2ガードはビジュアルとは噛み合うけどね……大剣だとその点は関係無いよね)
どうしても慣れなかったらR2をダッシュにするかもしれないけど今作は集中モードが邪魔するかもしれないんだよな↓
集中モードのL2+R1は多用すると思うんだけどまだ指先が直感的には動かない。R1で納刀をするのが直感を邪魔していると思うんだよね。なんで納刀と同じボタンに特殊攻撃を配置するんだよ。
(まだ片手剣を使ってないけど、□ボタンだけに納刀を頼るとアイテム使用と干渉しちゃうのかな?)
スリンガーの採取機能が便利なんだけど、一方で画面左のUIがうるさい。
表示をオフにしたらアイテムフォーカスする機能が働かなくなったので仕方なくUI表示はオンにした。
まあ……それくらいはね。
2025/3/2(日)
おいおいおいおい。
二回目にゲームを起動したときの、
タイトル画面の入り方がかっこよすぎないか!?
これを待っていたんだわ。
初回プレイの時、タイトル画面にタイトルがドーン!って出ねえのかな、曲流れねえのかなって思ってたんだよ。
お前のことを待っていたよ。
↑何回か終了して起動をして、タイトル画面を見慣れてきたら、すごくここが故郷って気がしてきたな。
キャンプにいるアルマとアイルーがいいな。うまいところに落とし込んだなって気がするよ。