見出し画像

【Google 広告】実際に支払うクリック単価から考える「広告ランク」「広告の品質」「品質スコア」の関係

こんにちは、ギャプライズの樋爪です。

突然ですが「Google 広告の【実際に支払うクリック単価】はどう決まるか?」といった質問をされたことはありますか。Google 広告ヘルプ上に明記されていないため、正確なことは分からなくても、開示される情報の範囲で答えを出すことは重要だと考えます。

「実際に支払うクリック単価」がどう決まるか?今回は、Google 広告のヘルプページに目を通しながら、自分なりに整理して手作りしたスライドをnoteにて公開します。(※計算式などは、通説を参考にしている点にご注意ください。また情報が古い可能性もあります。あくまで参考程度に、こちらの図は鵜呑みにするようなものではない点、ご留意いただけると幸いです)

「実際に支払うクリック単価」から考える「広告ランク」「広告の品質」「品質スコア」の関係図

Google 広告の「実際に支払うクリック単価」の計算式に、広告ランクの計算式を単純に当てはめてみました。

2つの計算式を組み合わせて図にしてみると「実際に支払うクリック単価」「広告ランク」「広告の品質」この3つがどう関係するか、可視化した関係図になります。※本来は単純に式に代入するようなものではありません。 

■「品質スコア」はどこにいったのか。

上記の「実際に支払うクリック単価」を軸にした関係図には、品質スコアが含まれていません。理由は明確で実際の広告オークションに品質スコアは直接関係しないからです。品質スコアとは、あくまで品質改善の手がかりとして提供される診断用の数値です。

■「広告ランク」「広告の品質」「品質スコア」Tips

混同しがちな3点、比較しやすいように整理してみました。

■2つの計算式の妥当性

以下の2つの計算式は本当に正しいのでしょうか?

広告ランクの計算式に関してアンケートをとってみました。投票してくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

「この式で合っている」に最も集中したものの、かなり分散する結果となりました。「どちらとも言えない」という意見も多く、やはり疑問は残る形となりました。本記事ではこちらの計算式が一定以上の妥当性があるものとした上で、取り扱っていますが、あくまで参考程度に留めて頂いたほうが良いはずです。

■実際に支払うクリック単価の計算式

「実際に支払うクリック単価」の計算イメージになります。あくまで参考までに記載していますが、こちらも正確ではない可能性があります。

■おわりに

樋爪(@yasuyuki_ad)のTwitterでも日々業務を行う中で得た気付きをツイートしています。少しでもこの記事がお役に立てたら、SNS等で拡散、いいね、フォローして頂けると、今後の記事執筆の励みになり非常に嬉しいです。それではまた。

■参考URL一覧(Google 広告ヘルプ)

Google 広告ヘルプ 「広告ランク」
Google 広告ヘルプ 「広告ランクの下限値: 定義」
Google 広告ヘルプ 「実際のクリック単価(CPC)」
Google 広告ヘルプ 「広告の品質について」
Google 広告ヘルプ 「品質スコアについて」
Google 広告ヘルプ 「Google 広告のオークションの仕組み」
Google 広告ヘルプ「広告の品質向上において重要な点とそうでない点」
Google 広告ヘルプ 「品質スコアを使って広告のパフォーマンスを高める 5 つの方法」

いいなと思ったら応援しよう!