コワーキングスペースの決め方のコツとは?
こんばんは!とぅりです✨
今日は、最近ノマドワーカーも増えているということで、
コワーキングスペースの決め方のコツをお伝えしたいと思います🙌
1.なるべく近場
せっかくどこででも仕事ができる生活が送れているのに、
電車に乗ってコワーキングスペースに通うなんて、時間もお金ももったいないです!
時間と交通費が節約になるだけでなく、通いやすい場所にすることで、
効率よく使うことができます😆
2.椅子とテーブルは必ず座ってみてチェック
テーブルが低すぎる、椅子が硬すぎる、
テーブル幅が狭ずぎて足が窮屈なんてこともありえます😱
設備の中でもいちばん大切な部分なので、絶対チェックしてください!
3.レンジ・冷蔵庫はあるところがおすすめ
自炊押しの私からすると、これは必須条件です!
たまには外食ももちろんしたほうが良いと思いますが、
お弁当持っていったり、行くときにコンビニでご飯を買っていくことが
あるな―と思う方は、ここも要チェック!
4.コピー機/複合機がある
これ、私的には無料で提供してくださるところが本当にありがたいと思ってます。。😢
業種にもよるとは思いますが、月のコンビニでの印刷代を考えたときに
月額少し高めでもコピー機があるとすっごく助かります。
無料のところがあったら、もうそこに決めたほうがいいです!と言い切れるくらい重要ポイントです! (紙全く印刷しない人は、スルーでok)
5.混雑状況は事前に確認
席がいっぱいになってたら、せっかく行ったのに元も子もありません。
席数に対しての会員数、平日/土日の混み具合は事前に確認しましょう!
6.営業時間は自分の好みに合わせて
私は、その日によって仕事時間が違うので、24時間365日空いている場所押しです。
でも、終わり時間がないと、ダラダラ仕事してしまうというデメリットも。
なので、しっかり仕事時間を自分で定めてきっちりやりたい方は、
あえて営業時間が決まっている方を選びましょう✊
ざっくりこんな感じが、私が思う
コワーキングスペースを決めるポイントです❣️
そして、契約する前に必ず試用させていただけないか運営会社に交渉しましょう!
私は、1週間試しに使わせてほしいと交渉しています。
日によっての混雑状況、迷惑客はいないか、席を陣取っている人はいないか、騒がしくないか、快適に使えるか、判断するには4~7日はほしい。
と運営元に伝えて、試させてもらってから契約しましょう!
入会金がかかったり、月額の最低契約数もあると思うので、
そこはしっかり納得してから契約がおすすめです😉
参考にしていただけたら嬉しいです✨
本日もひとぅりごとをお読みいただき、ありがとうございました!🥰
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?