具体と抽象
学級の仲を深めるためにはどのようにすれば良いですか?
という質問。
答え、毎日勉強せずに、レクをしたりお楽しみ会をたくさんやれば良い。
となってしまう。
仲が良いとはどのような状態をさすのか。具体化していく必要がある。
そんなものはわからないし、年によって違う。そのために、学習指導要領や指針などが存在する。
まずはそこから。ルールがあってこそ、制限があってこそ、自由がある。
学級の仲を深めるためにはどのようにすれば良いですか?
という質問。
答え、毎日勉強せずに、レクをしたりお楽しみ会をたくさんやれば良い。
となってしまう。
仲が良いとはどのような状態をさすのか。具体化していく必要がある。
そんなものはわからないし、年によって違う。そのために、学習指導要領や指針などが存在する。
まずはそこから。ルールがあってこそ、制限があってこそ、自由がある。