はじめて何かビジネス、商品、サービスを始める時、企業であっても、個人であっても、共通に身に着けておくべき基本がある。本書は、製造業としては、異例の営業利益率50%以上を継続的に達成しているキーエンス企画部門で、18年間企画業務に携わった著者が、キーエンスで学んだ「成功度の高い新商品企画の手法」を紹介した書籍である。
著者の大﨑道雄氏は、学生時代にキーエンスに興味を抱き、1997年に大阪大学を卒業後、キーエンスに入社。その後、商品企画部門、商品開発部門で約18年間、多数の新商品プロジェクトに参画し、高収益のノウハウと経営哲学を学ぶ。その後、独立を果たし、現在は、中小企業向けに新商品企画・開発のコンサルティングを行っている。
まず、著者が本書のはじめに記した内容を紹介する。
本書は、
第1部 商品企画の重要性
商品企画の重要性について解説
第2部 新商品企画の方法
具体的に新商品企画の業務内容を解説
企画業務の理論編
第3部 新商品企画のスタート
実際に企画チームを運営する上での体制や心得、ヒントのまとめ
の構成で「成功確度の高い新商品企画の手法」を述べている。
それでは、まず、第1部 商品企画の重要性から紹介する。
そして、コンサルタントとして活動する中で、多くの中小企業の経営者が抱える悩みに遭遇し、その処方箋を紹介している。
次に、第2部 新商品企画の方法について。本書では、企画プロセス、開発プロセス、生産プロセス、販売プロセス、アフタフォローまで、その考え方、実践の方法を紹介している。本レビューでは、企画プロセス、開発プロセスにフォーカスし、その内容を紹介する。
以上が本書の概要である。
私自身も長年商品開発の仕事を行ってきたが、本書は、そのプロセスを理論的に整理した良書であり、私の頭の中も整理出来た。
特に企画業務を言語化した
・世の中の課題・困り事を見つけ出し、その環境に対し新しい切り口の商品を市場投入するという「策」を考えるプロセス
という言葉は、大きな学びとなった。
本書籍レビューでは紹介出来なかったが、書籍の中では、実例、図解も交え極めて丁寧に、商品企画を解説している。企業、個人において、新しい商品、新しいサービスの創造している人々に一読をお勧めする。