HITSUJIRUSHI

撮影者ひつじるしです。 写真をまとめたり、文章を書いたりします。

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最近の記事

Portraits : 27-Oct, 2024

前回のフルサイズフィルムでのポップなスナップポートレートから、今回は6×7フォーマットでのシックな正統派ポートレート(…をあまり撮らないので、正しいかはともかく) 令和の世でも、まだまだお仕事カメラとして使われているPENTAX 67ll やはり貫禄の写りというか、商業感のある写真が上がります。 銘玉と名高い105mmを堪能するために全て絞り開放で撮っていますが、ボケの滑らかさや周辺部の絶妙な収差感など、巷で散々言われているような良さは語るまでも無し。 とは言っても、レンズ

    • Portraits : 28-Sep, 2024

      銭湯巡りポートレートだったらそれはそれで面白いのですが、あいにく風呂要素は薄め。 今回は(当社比)かなり王道なデート風ポートレートです。 ここまで外連味が無く、ストレートなオンナノコ撮影をすることって、自分としてはめちゃくちゃ珍しいです。 大抵はファッションに振ったり、もっと演出的であったり、なんだか怪異っぽかったり…撮影者側の感情を見せるような写真を作ることが少ないかな? でも少ないと感じるイコール、引き出しを増やせる可能性がある領域とも考えられるので、『どうやってパッ

      • Portraits : 23-Sep, 2024 (Part-A)

        この日のスタジオ撮影では、2着の衣装を以下4種類のフィルムで撮影している。 KODAK PROFESSIONAL PORTRA 160 KODAK PROFESSIONAL PORTRA 400 Lomography Color Negative 800 ILFORD XP2 SUPER PORTRA160については、先日別の撮影で非常に美しくスキントーンが出た体験から積極的に使用をしてみたが、少しでも太陽光が充分でない環境下ではあからさまに色がシアンに転ぶピーキー

        • B&W-Portraits : 24-Aug, 2024

          Hasselblad 500C/M with Lady Grey B&W ISO400 Lens : Planar C 80mm f2.8

          16年目のデジタル撮影者が、フィルム写真をはじめて3ヶ月目の記録

          この記事の目的 掲題の通り、フィルム撮影3ヶ月目のセーブポイント 今後の撮影活動について方向性を見失わないための棚卸し また、フィルム撮影に興味を持つ方が増えたら儲けもの 結論(3ヶ月目のセーブポイント) 今後のスチル撮影はすべてフィルムにしてしまいたいと思うほどに、私はフィルムに夢中になっている。これまで兎角ミニマルな機材構成を心がけていた自分にとって、一体何事かというほどにカメラとレンズが増殖してしまったことだけが頭痛の種ではあるが、それも今更ながらにフィルムの世界

          16年目のデジタル撮影者が、フィルム写真をはじめて3ヶ月目の記録

          Portraits : Jul, 2024

          M2 with Lomography Color Negative 800 & digital fix Lense : MR.DING Noxlux DG 50mm F1.1 E58 II

          Portraits : Jul, 2024

          B&W-Portraits : 02-May, 2024

          M2 with KENTMERE 400 & digital fix Lenses : Summaron 35 f/2.8, Summicron 50 f/2 collapsible, Summicron 90 f/2 1st

          B&W-Portraits : 02-May, 2024

          B&W-Portraits : 01-May, 2024

          M2 with KENTMERE 400 & digital fix Lenses : Summaron 35 f/2.8, Summicron 50 f/2 collapsible, MS Optics Sonnetar 73mm f1.5

          B&W-Portraits : 01-May, 2024

          Portraits : 02-Jul, 2024

          Hasselblad 500C/M with Kodak Gold & digital fix Lens : Planar C 80mm f2.8

          Portraits : 02-Jul, 2024

          Portraits : 01-Jul, 2024

          Hasselblad 500C/M with Kodak Gold & digital fix Lens : Planar C 80mm f2.8

          Portraits : 01-Jul, 2024

          Portraits : Jun, 2024

          M2 with Kodak Gold & digital fix Lenses : Summaron 35 f/2.8, Summicron 50 f/2 collapsible, Summicron 90 f/2 1st Hasselblad 500C/M with Kodak Gold & digital fix Lens : Planar C 80mm f2.8

          Portraits : Jun, 2024

          Tokyo snap 3

          M2 with Kodak Gold & digital fix Lenses : Summaron 35 f/2.8, Summicron 50 f/2 collapsible, Summicron 90 f/2 1st

          Tokyo snap 2

          Играет с Юпитер-12 и старыми CCD-камерами.

          Street Snap : Nov, 2023

          この記事ではストリート撮影の写真群を公開しています。 今回の試みとしては、写真群は無償公開をしつつ、各写真について振り返りのテキストを有償内容として販売しようというものです。 (だから各写真に通し番号を振っています) テキストの内容は、目的として私自身の写真を洗練させるためのセルフフィードバックです。技術、心理、環境、道具、考えられる全ての観点から書き出す形となるため、もしかしたら御覧頂いた方がハウツー的にお役立て頂けるかもしれません。ただし、今回は完全に主観に振り切ったコ

          ¥500

          Street Snap : Nov, 2023

          ¥500

          スナップに思うこと vol.1

          vol.2以降があるかはわからないけれど、ナンバリングをしておけば、可能性だけは残せるんじゃないかって、貧乏根性のようなもの。 スナップ撮影は、1ショット目は心のままに切り、2ショット目以降は構図や露出を冷静に整えてから切ることが多いのだけれど、帰宅して見返してみると、結局1ショット目の良さに軍配が上がることが多い。 理由は色々考えられる。 所謂シャッターチャンス、タイミングの旬は勿論のこと、きっとある種の粗雑さが、結果的に写真に対するライブ感を演出していたり、理性の味付

          スナップに思うこと vol.1

          Tokyo snap 1