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【FF14】グラアプデの落としどころを探る

黄金のレガシーで実装されたキャラクターのグラフィックアップデートについてはフラットな立場()で見て落としどころを考えよう、という記事です。
ちょっと長め。まず前提項目から始めたいと思います。



▼ポリゴン共通化されたモデルであるということ

こちらはのほほん旅日記さんから参照

吉田: 今まで全てのキャラクター・種族はバラバラなデータを持ってたんですけど、ついにポリゴンの形を統一することで、変形で各種族が表現できるようになりました。開発的には凄まじい大歓喜でした。

要は各種族の微調整が要らなくなったので工数削減になりましたよってことです。実際に効率あがったと明言されています。

岡久:こうすることで、データ流用の幅が広がり、アセット制作の効率アップに繋がります。こちらは皆さんがゲームで直接触れる部分ではありませんが、グラフィクスアップデートでは見た目の改善に加えて、開発効率の向上もあわせて行っております。

これが行われた影響でプレイヤーのキャラクターに対して「以前と違う」という事象が発生しているのだと個人的には認識しています。
そりゃあ以前は種族別で細やかなカスタマイズされていたものの、ベースボーンを統一したのだからそりゃあ違うものになってしまいますね。


▼グラフィックアップデート修正の声明

こちらのポストです。

上記で出てくるワードは「ポリゴンやノーマルマップの精度向上のせいで変化が出ている」というものです。前述の「開発効率の向上で運営が歓喜したポリゴン共通化」の事は何も触れられてないんですね。
精度が上がるだけでいきなり人中生えたり口の形ニヤケ風味に変わったりせんやろ?というのが個人の感想です。逆にそばかすとか肌荒れといった質感に関してはまぁ高精度になったのであればベース次第でそういうこともあるのかな?と思いますが…

これは「まぶた」のグラフィックスアップデートに伴い、ポリゴンやノーマルマップ等が高品質になったことで、一部のまつ毛の生えている向きが若干異なって見えたり、まつ毛の伸びる方向が変わって見えている部分の修正になります。

高品質の定義にもよるんでしょうが、素人目で見ると「高品質になったから向きが変わった」といわれるより、「ポリゴン共通化によってベースボーンが変わったから引っ張られて向きも変わった」といわれる方がすんなりくるんですがそんなもんなんですかね?教えてプロの人。


▼運営の対応

目のハイライトについては仕様とするものの、色々挙げている項目については6.58の状態に近づけるよう調整をするというもの。

パッチ6.58以前と比較した場合に、やはり軽微であっても差異は出ており、細かく検証を行った結果、修正や調整が可能となったものについては、極力対応させていただきます。

これは①の中に含まれる要素と同じく、ポリゴン数の増加により、顎が滑らかになった結果ではありますが、できる限り6.58の状態に近づけるよう微調整を行わせていただきます。

これ悪手じゃないですか?
現状下記3パターンのユーザーがいると思っています。

1…6.58以前のキャラクターが好きで戻してほしい層
2…そもそもあまり自キャラに影響がない、興味がない層
3…7.05時点でのキャラクターが気に入っている層

2はどう転んでも特に文句出ないでしょう。
1は多少希望が見えてきた感じかもしれません。
問題は3のユーザーです。

色々調整しなおしたりして今のキャラが気に入ってる層も少なからずいると思うんですよね。よりかわいくなった、とかね。また、どれぐらいの数がいるかわかりませんが配信者のプレイを見て初めて見た…的な黄金からの新規ユーザー。そこの層からすると「余計な事しやがって」「何で顔変わったの?」になりかねない。全ての層が満足できるような修正ができるならいいんですけど、そんなうまい話はないと思ってます。もしできたらコングラですよ。
このままだと次は1に加えて3のユーザーも交えての喧嘩が始まります。


▼じゃあどうするのがベターなのか?

・将来を見据えてのエンジン刷新、テクスチャ質感向上が目的ということなので元のパターンに戻すという事はなさそう(そもそも旧パターン残ってる?バーチャスとの契約は?など気になる点はありますが)
→元(6.58以前)と現在(黄金以降)のキャラクターの好きな方が選べるようにする選択肢はおそらく不可能

となると単純に顔パターンもしくはパーツ増やせだと思ってます。
現在の4パターンは残しつつ、別途顔パターンを2なり4パターン追加。以前のような顔パターンそれぞれに個性のある、現状失われてしまったもの(例:まつげの繊細さなど)を表現できる、しやすい顔パターン・パーツが増えれば不幸になる方も少ないんじゃないでしょうか。
※運営のリソースなんてものは無視しています

もっと言えばカプコンみたいに細かく設定できるスライダー方式のキャラクリにしていただけると大変ありがたいのですが、流石にそれは無理だろうと思うので(ドグマのキャラクリ良かったです!)

あとはポリゴン共通化がユーザーメリットになることの打ち出しですね。
実装される髪型のパターンが増える、おしゃれ装備が増える。他種族で着用できる頭装備が、ヴィエラやロスガルでも問題なく表示される。
ポリゴン共通化されたことでキャラクターの見え方が変わってしまった部分もある、でもその代わりにユーザーが楽しめる部分が増えるメリットを明確に訴求できればある程度溜飲を下げることも可能だと思うんですよね。特に現状そこまで不満のない層からしたらこれは良いことづくめです。

ただそういったアピールもなされていないですし、ポリゴン共通化をあまり表に出したくなさそうな空気を感じるので(コストカット感が強く表に出る、もしくは突っ込まれたくない?)こういったメリットは表に出せないのかなと感じます。どん詰まりですね。

現時点では難しくとも、将来的にキャラクターメイキングのオプション項目を追加することで対応できるのではないかなど、長期的課題にはなりますが、努力は続けていくつもりです。

こうは言ってますけど、長期的課題て実現するのいつよ?というのが正直なところです。しかも公式が出す文書で「つもり」て。昔からお待ちくださいで気が付いたらうん年…あれどうなったよ的な案件も多数あるのでこーれ待ってたら拡張2つぐらい潰れます、多分(ハウジングの柱なしとか同アカウントのサブキャラとのハウジング共有とか…もはや覚えてるかも不明)



▼さいごに

色々コストカットしたい、工数の削減をしたいというのが出発点であろうことは容易に推測が付くのでパーツの追加や顔タイプの追加はほぼないだろうなと思っています。ここまでつらつら書いといてアレですがw
(もしかしたらバーチャスに泣きついて頑張って調整してもらう、はあるかもしれませんが…)

まぁもう課金切ってる人も出てきてるみたいですし、炎上が収まるまでちまちま修正しつつ引っ張り続けて風化狙い→ご好評いただいています!というのが今の運営が想定する路線かなと。暁月以前の風景が劣化してるようなエリアもどうするのかな?と思ってはいますが(下記事の中段以降で多少触れています)

ただ個人的にはここで踏ん張ってコストがかかってもユーザー満足度の高い状態に持っていく姿勢を見せるのが今の運営には必要じゃないかなと思います(これにはグラフィックアップデートの他にストーリー等も含む)。
信頼って崩れるのは一瞬で築き直すのはとても大変なので…

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