海老原一司(ロジカルシンキング講師・プロジェクトファシリテーター)

ロジカルシンキング講師。プロジェクトファシリテーター。 企業の外部助っ人としてマーケティング支援、業務改革などのプロジェクトを常に複数回す。プロジェクトファシリテーション業務の傍ら、研修講師、立教大学経営学部講師としてわかりやすい論理思考の普及に励む。BtoBプロフェッショナル

海老原一司(ロジカルシンキング講師・プロジェクトファシリテーター)

ロジカルシンキング講師。プロジェクトファシリテーター。 企業の外部助っ人としてマーケティング支援、業務改革などのプロジェクトを常に複数回す。プロジェクトファシリテーション業務の傍ら、研修講師、立教大学経営学部講師としてわかりやすい論理思考の普及に励む。BtoBプロフェッショナル

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2021年度読んだ本

この時期個人的恒例の今年度読んだ本。今年は40冊でした。DX関連が15冊ぐらいに中学受験が数冊入っているのが今年の特徴。 今年のベストは意外なところで健康科学本の、こちら。 「SWITCH(スイッチ)オートファジーで手に入れる究極の健康長寿」 「16時間ダイエット」「オートファジー」などの話題を理解したくて購入。著者はこの分野の論文を1000本単位で読んだらしい。やり方だけでなく背景を理解したい人のための本。 この理論を年明けからトライして体重5kg減。あとはオートフ

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        • MECE(ミーシー)具体例と使い方:モレなくダブりなく分けるとは

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          ビジネススキルを身につける唯一の手段は、自分事の課題で繰り返し実践することです。 「ロジカルシンキング研修」では日常の仕事を題材にトレーニング。毎回の講座では自分事の課題を使って毎回個別添削、フィードバックを行います。 本研修で目指すのは、論理思考力のアップだけでなくロジカルシンキングの日常化、習慣化です。「少数のシンプルで覚えやすい原則しか教えないこと」「研修期間中は講座開催日以外も、日々の仕事で論理思考を意識する仕掛けを設けること」「何よりロジカルシンキングを楽しむこ

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          「ロジカルシンキング研修」受講者感想まとめ

          「ロジカルシンキング研修」は、自分事の日常業務のロジカルシンキング課題を持ち込み、毎回講師個人別添削し、フィードバックすることで論理思考力を鍛える研修です。 ロジカルシンキング研修受講者の感想をまとめました。 ロジカルシンキング研修のメール課題添削の感想ロジカルシンキング研修の課題添削に関する感想まとめです。 「いままでロジカルシンキングを講座や本で勉強しても、どのように仕事に活かしたらよいかわかりませんでした。 しかし、この講座で、添削で講師が自分のメール

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          戦略を成功に導くポイントの一つが、戦略目標の立て方です。 本記事では、筆者一番の戦略おすすめ本「良い戦略、悪い戦略」のポイントの1つ「近い目標」について解説します。著者は戦略論の大家「リチャード・P・ルメルト」。「世界で最も影響力のあるビジネス思想家ランキング」に毎年選出されています。 近い目標とは何か。なぜ近い目標が良い戦略目標になり得るのか。アポロ計画の事例を使って説明します。 1.良い戦略目標とは「近い目標」「近い目標」とは、「手の届く距離にあって十分に実現可能な

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          2020年度読んだ本:池上彰ブーム

          海老原的恒例読んだ本シリーズ(おそらく10年目くらい?)。 昨年度(2020/4/1-2021/3/31)は54冊、週1冊ペース。 昨年のトピックは「池上彰ブーム」。 一昨年度の塩野七生ブームに続き一気読み。 師匠の一人に「地政学知っておかないとダメだ。佐藤優か池上彰読んでおけ」と言われ、併せて10冊読みました。 特に「池上彰世界の見方シリーズ」 アルカイダ、ISISが、米ソ冷戦の産物だとはしらなんだ。 あとやはり池上彰すげー。わかりやすい文章もさることながら、政治家、王

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          営業研修講師の海老原です。 営業実践講座第3回は「ニーズヒアリングスキル」です。 ソリューション営業に必要な問題発見力のコアスキルがニーズヒアリングです。合わせてニーズヒアリングに必須の思考方法、「仮説検証」も解説します。 1.ソリューション営業とニーズヒアリングソリューション営業は次の4つのステップで構成されます。 ソリューションとは問題解決です。問題把握(=ニーズ把握)、問題解決(=ソリューション提案)の大きく2段階。それぞれに仮説立案と検証があります。 ソリュー

          【営業実践講座②】ニーズとウォンツの違いとは

          営業講師の海老原です。 私は実在のアカウントを題材にヒアリングから提案まで行い実践力を鍛える個人指導型の営業研修を行っています。営業に必要なのはまず顧客ニーズを理解すること。 顧客ニーズとは何か?ニーズとウォンツの違いについて解説します。 1.ニーズとウォンツとはニーズとウォンツは、目的と手段の関係で考えるとわかりやすいでしょう。 1-1.ニーズとウォンツ具体例ニーズとウォンツの具体例を記載します。例えば「水が欲しい」は手段で、その目的は「のどの渇きを癒やしたい」です。