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(高3)ゲームプログラマー目指してます。

下手くそな文章を書いていると思いますが我慢して読んでくださるとありがたいです。

まず、このNoteを始めようと投稿してみようと思ったきっかけは、ゲームプログラマーやクリエイター関連のNoteが多いなと思ったからですね。
新卒でゲームプログラマーになれる人がどんな人なのかというストレスで髪の毛が抜けそうなのでその発散になればと思います。
ストレス発散なので、適当で読みにくい文章だと思います。
すいませんm(_ _)m

それに加えて、書いている理由がストレス発散なので更新停止する可能性が非常に高いです。

とりあえず、何から話しましょうか…

現在の状況は高校3年生で、4月になれば専門学校生になります。
投稿したゲームは下に貼っておきます。

このゲームの技術的な話はあとから列挙していきますが、できる限りのことはしたつもりです。制作期間は数えていないですが、1~3ヶ月くらいだったと思います。

Noteを見る方は、コメントをする方も結構いるかなと思いますので、コメントしてくれればできる限り返信します。(自己中で申し訳ないですが、精神衛生的によくないと感じたら返信しません)

独り言みたいなことを語りますが、最近のゲーム業界は就職がきつくなっているみたいですね。
日本もある程度はそうなのだろうと考えているのですが、Redditで確認できる限り海外のゲーム業界は本当に厳しいみたいですね。
自分が就職活動することには収まっていてほしいんですけどね…どうなるんでしょうか….
就職できるのは専門学校生の5~10%と言われたり、上記の事実が頭爆発脳破壊に貢献しているような気がします。実際のところ、日本でのゲーム業界就職難易度はどの程度上がっているのでしょうかね、自分がそこまで調べていないのとそのへんの情報は海外よりも日本の方が少ない気がします(自分の調べる能力が足りていないだけかも….)。

それはそうとして、ゲーム制作もプログラミングも面白いですよね。
超初心者ながらそのようなことを思います、完成させることの難易度は非常に高いような気もしますが、ゲーム制作そのものの面白さでなんとかなっているのかもしれません。

とはいえやっぱり、一人じゃなくて複数人の開発がしたいですね。
最近、複数人で開発する人を見るようになったので憧れます。
インディーゲームなんかも作りたい。
複数人で開発するイベントたくさん参加して経験積みたい。絶対楽しいですよね。

書くことはたくさんあると思いますが、ここで終わろうと思います。


-- 上に挙げた自分が作成したゲームの主な使用技術 --

・マルチシーンの使用(今回はManageScene, GamePlayScene, UISceneのかけ合わせにしました)(複数シーンを同時に存在させる技術)
・BurstCompile
・UnityJobSystem
・PlayerPrefsによるゲーム進行状況の保存
・R3
・Unitask
・Dotween
・Cinemachine

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