見出し画像

【文字数=お金?】読まれる文章のコツ【ライティングの闇を滅す。】



こんなご質問をフォロワーさんから
いただきました。


質問
短い文章で書くコツがあれば教えてください
理由
一文が長くなってしまうため




この一文が長くなってしまう悩みの
原因を解剖すると・・・

原因
頭の中には伝えたいことが
たくさんある

結果
伝えたいことを詰め込みすぎて一文が長くなる

解決方法
一文にメッセージは一個



具体的に例文で検証しますね!
この文章は、私の固定ツイートにある
無料コンテンツから引用しています。


悪い文章
私は写真=言葉と考えているから写真でメッセージを伝える時は誰に伝えたいのかを明確にすると
メッセージは相手に届きます。


一文にアレコレ情報を入れると
長い文章になる。


その結果
伝わりにくい文書になってしまう。


訂正後
私は写真=言葉と考えています。

写真でメッセージを伝える時、
誰に伝えたいのかを明確にすると
メッセージは相手に届きます。

一文に伝えたいことを一個にすると、
文章がスッキリします。



“言葉を研ぐ”イメージです。
あれもこれも、伝えたいことがあるけど
何を1番伝えたいのかを考えて
文章を濃縮します。



細かいことを言うと

・写真でメッセージを伝える時に

・写真でメッセージを伝える時、


とすることで文章にリズムが生まれ
文字がイキイキと呼吸をしてくるんです。




また違う角度で
短い文章で書くコツを説明すると


国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。

(川端康成 雪国より)


出だしの一文ですが
これだけです。



文豪の川端康成 雪国は
学生の時に読んでかなり衝撃を受けました。
今でも好きで読んでいます。



国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。




長い列車の旅をして
突然目にした雪国の風景に
はっと息をのむ。



そんな情景が浮かんできません?


ただただ状況を説明している
だけなのに。


読み手が簡単に理解できる言葉で
言葉を削って、その空気感を描く。
研いだ文章ほど、鋭く伝わるいい例ですよね。




ポイントは
❶一度書きたいことを書き出す
❷読み直す
❸一文に伝えたいことが複数入っていたら
 削除してシンプルな文章にする


最重要ポイント


もったいないマインドは

もったいない。


せっかく書いたので
文字数を削るなんて勿体無い・・・

このマインドこそ
文章の価値を
下げるので勿体無い・・・





私もこの気持ち
よーく分かります(汗)



具体的に言うと
Brainの無料エリア
(無料部分で読める部分)を読んでいると


このBrainは20,000文字も書いて
〇〇〇〇円!
破格です!


なんてセールス文章、
見たことありませんか?



このセールス文章(セールスレター)を
読むと



文字数が多いと
コンテンツの価値が上がる。
(文字数が多ければ高い価格で売れる)


その結果文字を書けば
価格が上がると勘違いして
色々書きまくると


・読みにくい
・伝わらない
・反応がない



となってしまいます。


実は私も過去に
そのような過ちを経験しました。


長文を書けば伝わる、
文章の価値が上がると
思っていました(汗)



文字数=価格。
文字数=たくさん説明しているから
分かりやすい。

ではないんですね。



文字数を極限まで削ると
伝えたいことが
尖る。


まるでナイフを研ぐように
言葉を丁寧に鋭く削ると
ターゲットに深く
ドンズバ刺さる。



コトバが届くから伝わる。


伝わるから
・感情が動いた
・楽しい
・初めて知った…
これが共感につながる。


もっと知りたいと思うから
買ってみるという行動する。



必然的に言葉を研ぐと
”売れる”
につながります。




まとめ



一文が長文になってしまうので
書くときのコツ、何かありますか?
の回答は

「読まれる文章のコツ」







質問コーナーQ&A



✅なぜコンテンツを書くと
手が止まるのか?


✅なぜ惹きつける文章が
書けないのか?


その原因は〇〇だからです。



✅何を書けば
読者の心を動かせる
文章が書けるのか?



✅どのように書けば
文字で
稼げるようになるのか?




答えはこちらです




こちらでは
非公開コンテンツを随時配信します。
お待ちしてます! 


以上
ご質問に対する私の考えです。
ご感想、いいね、嬉しいです(´・ω・`)

それでは 
@ライティング 共感の魔術師ひとみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?