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“強さと上手さ”について

こんばんは、一般ゲーマーのLです。
流石に暑くなってきましたね。

今回のひとくちゲーム論は、
プレイヤー動きの傾向を示す“強い・上手い”の話です。



【はじめに】

能力が高いことをふわっと表現するときに使われる、
『強い』『上手い』という言葉ですが、
個人的にはかなり意識して使い分けています。


〜それぞれの違い~

ー“強さ”とは?

ゴールまでの定められた道を突き進む力。
その過程の障害を突き破る、乗り越える力。
のことだと考えています。

具体的な素質としては、
・機敏なAIM
・スコアの伸び
・連続キル
・直感的な判断
・勇気やエゴ

などが見受けられます。

視野の広さ』の話でいえば、
強いプレイヤーの多くは“狭い視野”の使い方に長けています。

ー“上手さ”とは?

ゴールまでの様々な道を作り出す力。
その過程の障害を掻い潜る、回避する力。
のことだと考えています。

具体的な要素としては、
・落ち着いたAIM
・スコアの安定
・ルール関与
・論理的な判断
・理性やチル

などが見受けられます。

視野の広さ』の話でいえば、
上手いプレイヤーの多くは“広い視野”の使い方に長けています。

ー“弱さ・下手さ”とは?

そうなると反対に位置する、
・弱さ=突破力の低さ
・下手さ=選択肢の少なさ

になると思います。


【まとめ】

選択肢を広げる力、上手さ。と、
目標に突き進む力、強さ

どちらも持っている人もいれば、
どちらも持っていない人もいます。


より踏み込んだ強さと上手さの違いについての話は、
また機会があれば書き起こしたいです。

次回→『フィジカルとデジタル

※考え方は日々、変化・更新していくものなので、
現在もこの考え方をしているとは限りませ
ん。


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