高校教師 高棚有(Takatana Yu)

某高校の地歴公民の教員です。「下からの働き方改革」と勝手に名付け、様々なツールを使った業務改善・効率化に勤しんでいます。今は1人で頑張っていますが、いずれは多くの先生方を巻き込み、働き方改革への一助となればと思っています。 (ちなみに、名前はハンドルネームです。)

高校教師 高棚有(Takatana Yu)

某高校の地歴公民の教員です。「下からの働き方改革」と勝手に名付け、様々なツールを使った業務改善・効率化に勤しんでいます。今は1人で頑張っていますが、いずれは多くの先生方を巻き込み、働き方改革への一助となればと思っています。 (ちなみに、名前はハンドルネームです。)

最近の記事

20241020 今後投稿していきたいこと

今私が注目しているツールは ・ChatGPT ・Copilot ・Power Automate の3つです。 以上について、使ったことはありますか?もしくは、聞いたことがありますか? アンケートを載せておくので、もしよかったら答えてくれると嬉しいです。匿名なのでご安心を! 私の予想では、上から順に知名度が落ちると思っています。 しかし、これらを使いこなせば業務効率化どんどん進むと私は考えています! 私がこれらについて本格的に使い出したのは、約1ヶ月前です。まだまだ勉強中

    • はじめまして!高棚有です。

      自己紹介ハンドルネーム:高棚 有(Takatana Yu) 職業:某公立高校の教諭 科目:地歴公民、世界史 教員歴:6年目(2024年現在) noteを始めた目的その1:教員の「下からの働き方改革」を進めるため 教員の働き方改革というと、「上(教育委員会、国など)が変わらなければ我々の働き方改革は進まないのでは?」と思う方々が多いと思います。事実、給料や業務過多については我々個人ではどうしようもありません。 しかし、多すぎる業務を俯瞰し、効率化できる業務を探すことも大事