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「名言との対話」1月20日。恩地日出夫「映画は、人間が人間を使ってつくる。監督とスタッ、監督と役者、監督とシナリオライター、こうした関係が有機的につながらないといい作品は生まれない」

恩地 日出夫(おんち ひでお、1933年1月23日 - 2022年1月20日)は、日本映画・テレビ監督。享年88。

東京世田谷出身。慶應義塾大学経済学部卒業後、22才で東宝に入社。助監督を経て27歳の若さで監督になり、1961年に最年少監督として『若き狼』を発表。1963年、『素晴らしい悪女』、1964年には問題作『女体』(団玲子主演)を公開。

1967年『伊豆の踊子』、1968年『めぐりあい』(酒井和歌子の初主演作品などがヒットし、「青春映画の巨匠」と呼ばれた。以後、『生きてみたいもう一度・新宿バス放火事件』、『四万十川』、『蕨野行』(芸術選奨文部大臣賞)などを発表する。

1970年代からテレビに向かう。1971年から『遠くへ行きたい』、1974年から始まった『傷だらけの天使』を担当した。1979年には『戦後最大の誘拐 吉展ちゃん事件』(芸術選奨優秀賞)を発表。学生時代に新聞部に所属し、ジャーナリストを志望していたこともあり、社会派でもあった。

週刊朝日に「市原悦子さんへ あなたは『どうせ私は不美人』と笑った」という記事が載っている。市原が2019年1月に亡くなったときの青山葬儀場の弔辞で語った言葉だ。新人の役者を使うときには必ず相手役は市原だった。泉谷しげるが「吉展ちゃん事件」で初の俳優をやっとときも、「蕨野行」で素人を主役にしたときも、市原が相手役だった。演技が上手で心配りができる役者だたからだ。東宝に入社した頃は原節子など美人女優だらけの東宝撮影所に食傷気味だったこともあり、市原悦子に興味をもった。その話を後になって本人にすると、「どうせ私は不美人ですよ」と笑ったという。

何か、ほのぼのとした恩地の人柄を感じるエピソードだ。3つほど年下の市原悦子も恩地監督の作品に多く起用されたことで、『家政婦は見た』などの達者な女優となって私たちを楽しませてくれた。これも恩地日出夫の功徳かもしれない。恩地は市原没後3年の2022年に亡くなった。二人は同時代を生きたのだ。この弔辞の最後は「こうやって、明るく笑ってる写真を見てると、もう二度と一緒に仕事はできないのかなぁと思いますが、これもやっぱりお互い人生だと思います。長い間、ありがとうございました。」だった。

恩地日出夫『「砧」撮影所と僕の青春』(文藝春秋)を読んだ。

1930年代、40年代は、映画が「半ばやくざなみの業種」から「政府などからも賞を貰ったりする名誉ある業種」に変わった時代であった。

本の目的を「はじめに」で「ぼくは、この人たちのことを書き残しておきたいと思った」と記している。あの頃はみんな「駆け出し」だったのだ。

映画人を中心に膨大な量の人々をことを書いている。円谷英二。成瀬己喜男。高峰秀子菊田一夫岡本喜八石原慎太郎山田太一川喜多長政。小谷正一。谷川俊太郎井深大黒澤明三船敏郎。、、、、、

「撮影所は最高の学校だったなあ」と語った美術助手の竹中和雄。撮影の現場でデータを記入し、終了後も含めて一切の処理を助けるスクリプターの米山久江。「オンチクン!」と呼んで面倒をみてくれた舞台美術の朝倉摂永六輔。「悪女」の団令子。、、、、、

恩地自身を励ましてくれた言葉がいくつかあった。こういう評価が恩地を支えたのである。

  • 川端康成「今迄の、「踊り子」の中で、ぼくは一番好きです」。美空ひばり、鰐淵晴子、吉永小百合が主演した。恩地監督の作品の主演は内藤洋子だ。

  • 武満徹「あなたは噓つきであるより詩人の側に立つ人です。何故なら、美器用なまでに、磨かれない純粋な自己を提示しようとする人間だからです」。

  • 藤本真澄「いつまでも、半端人足やってないで、おれの眼の黒いうちに一人前になれよ」。

  • 井出俊郎「恩地君は、本当のPCLの伝統、ドキュメントの精神をドラマにした」

「映画は人間が作っている」、そして「この人たちのことを書き残しておきたい」という恩地日出夫の目的は実現された。「この人たちのことを書き残しておきたい」という言葉は、この「名言との対話」を書く中で何度か聞いた。昨日書いた『本の雑誌』の目黒孝二。『私説コメディアン史』の澤田隆二。『映像の先駆者125人の肖像』の志賀信夫、『釣りに国境はない』の釣りの名人。、、。それぞれの分野の創成期に関与した人々を歴史のなかに位置づけようとしたのである。

この本は1999年に刊行されている。恩地が66歳のときだ。「エピローグ」の最後に、「一本一本が二十一世紀への遺言のつもりで、なるべく丁寧につくるようにしている」と書いている。

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恩地日出夫『「砧」撮影所と僕の青春』(文藝春秋

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