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「名言との対話」9月14日。高山辰雄「何をするのでも、100年や200年じゃ達成できない。未完成というのも正しい在り方かな」

高山 辰雄(たかやま たつお、1912年明治45年)6月26日 - 2007年平成19年)9月14日)は、日本画家。享年95。

大分市出身。小学生で画家になろうと決心する。東京美術学校東京芸大)の卒業制作「砂丘」ではセーラー服姿の女性がモデルとなった。この砂丘は房総半島の御宿の砂丘である。画家を目指していたモデルの女性やゑ(八重)と高山は結婚している。

若い頃、東京大空襲の惨状を体験する。「何もかもが焼き尽くされた風景を見て、心が奮い立った」。ゼロからやっていくという気概、ファイトが生まれた。高山は松岡映丘、ゴーギャンセザンヌなどに影響を受けている。

1975年から1977年まで日展理事長。1979年文化功労者。1982年、70歳の時に文化勲章を受章。1983年に大分市名誉市民、1987年に世田谷区名誉区民。1987年から1999年まで「文藝春秋」表紙絵を担当した。深い精神性をたたえた独特な絵は多くの人を魅了している。

全国各地の美術館を巡っていると、高山辰雄という大分県出身の画家の名前や絵が目に入る。2008年に、東京駅大丸で開催されている「水野コレクション 近代日本画 美の系譜 横山大観から高山辰雄まで」という企画展では「牡丹」「里」「朝凪の浜」などの絵を観た。2016年に読んだ福岡伸一『芸術と科学のあいだ』(木楽舎)にも、高山辰雄「牡丹 洛陽の朝」という作品が出てくる。

NHKアーカイブス」の「人・物・録」をみた。絵とは何か、それは人間とは何か、と同じことだという。絵の中に命を探そうとした人である。高山は横山大観を尊敬している。横山は「絵は写生じゃないぞ」と語った。「何か永久に変わらない感動があるはず。それをつかんでみたい」。「浴室」という作品は、たしかに写生ではない。女性も持つ生命力を感じる作品だ。

一つ上の日野原重明がインタビュアーの『100歳が聞く100歳の話』(実業之日本社)を読むことで、今回やっとこの人の人生を追いかけることができた。

「言葉と違い、音楽は直に血液に入ってくる」。絵や文字と違って理屈抜きで感じさせる音楽の力は凄いという。ベートーベンは特にいい。美しい、悩みがある、苦しみがある、絶望がある、希望がある、命の輝きがある、そしてすべてがある、という。また、高山画伯は、画室でこまごましたことでも、手伝ってもらわずに、すべて自分でやる。それが健康のもとだそうだ。

この本には科学と芸術についての二人の対話がある。科学は進歩を目指し、芸術は人間の根源に迫る。「何をするのでも、100年や200年じゃ達成できない。未完成というのも正しい在り方かな」。科学も未完成、そして芸術も未完成だ。完成に向けて、悔いのないように、力の限り、ひたすらやり続けるという決意が述べられていた。高山辰雄はそれを95歳まで実行した。大いなる未完成の人である。


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