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学びの喜び

パソコンで「探訪」という文字を書きたくて、「たんぽう」とタイピングしたら、「単包」「短報」という表記しか出て来ない。

アレっと思って、電子辞書で引いても同じことだった。

そこで、ネット検索で「探る訪問する」と書いてから「る」と「問する」を削除して「探訪」という表記を作って、検索したら、これは「たんぼう」と読むのだということが分かった。

そして、パソコンに「たんぼう」と打ち込んだら、「探訪」の文字が出てきた。

念のために、紙の辞書を見たら、「たんぽう」という見出し語は無くて、「たんぼう(探訪)」という見出し語があった。

私は、今、七十七歳であるが、「探訪」の社会共通の読み方を初めて知ったのだ。

私は、今の今まで「探訪」を「たんぽう」と読んでいた。

これからは、「探訪」を「たんぼう」と読み、「たんぼう」と発音しよう。

私は、国語教育の専門家である。

なのに、教壇に立ってからも、自分の読み書きの誤りに気付くことが何度もあった。黒板に書いた文字の誤りを学生に指摘されたことも、何度かある。そのたびに、自分の誤りを修正してきた。

私は読書していて、読み方や意味が分からない単語に出会うことが、少なからずある。

そのたびに、読み方や意味を調べてきた。

そして学んできた。

それが楽しい。

私の楽しみの一つは、和漢洋の古典のいろいろを、気が向くままに気楽に読むことである。そういう読書をしていて、知らない単語に出会うことがしばしばある。

そのたびに調べる。

もう試験を受けることのない私にとって、未知の単語に出会うことは、悲しみでもなく落胆でもなく、喜びである。

新しい言葉にまた出会ったと思って、嬉しくなる。

学びは生涯続くとは言うが、そのとおりだなあと思う。

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