人事向けChatGPT活用術#2:部署紹介記事を5分で作成する魔法の方法!
プロンプト:https://chat.openai.com/share/7ec27acb-99ae-427a-8d3c-8121f29846d8
人事担当者として、時には会社や部署の紹介記事を作成する必要が出てきますよね。しかし、時間をかけずに質の高い記事を作成するのは容易なことではありません。そこで今回は、ChatGPTを使って5分で部署紹介記事を作成する方法を紹介します!
1. ChatGPTに役割を与える
初めに、ChatGPTに「あなたはプロのライター」という役割を与えます。これにより、ChatGPTの制度が増し、よりプロフェッショナルな記事を作成することができます。
2. 基本情報をインプットする
次に、ChatGPTに対して必要な情報を提供します。会社の概要、部署名、部署の人数、業務分掌など、知りうる情報をできるだけ伝えることで、ChatGPTはより精度の高い記事を作成することができます。
※動画では基本情報ほぼ無しで作成してみました
3. ChatGPTによる作成
情報をインプットしたら、ChatGPTに記事作成を依頼します。ChatGPTは瞬時に一般論の推察を行い、部署紹介の記事を作成します。
4. 5分での作成
事前にインプットする情報量にもよりますが、ChatGPTはたった5分で記事を作成することが可能です。これにより、作成時間を飛躍的に短縮することができます。
5. ブラシュアップは必須
ChatGPTによって作成された記事は、あくまで下書きです。最終的には人の手でブラシュアップを行い、より読み手にとって魅力的な記事に仕上げることが重要です。
まとめ
ChatGPTは、人事担当者にとって強力な味方となることでしょう。特に、時間をかけずに質の高い部署紹介記事を作成する際には、ChatGPTの力を借りることで効率的かつ効果的にタスクを完了することができます。しかし、最終的には人の目でのチェックとブラシュアップが必要であることを忘れないようにしましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?