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霊還しスキル冴え渡る穴師結尊/アナシウヲカミ・ツワモノヌシ

霊還し(たまかえし)~
乱れ縺れた魂と魄の結を解いて、魂を陽元に魄を陰元に還す特殊スキル。

穴師結尊・阿無し結尊(あなしうをかみ)~
阿(=隈)のない人の道を啓いた尊。

兵主・器物主/ツワモノヌシ。
第七代タカミムスビ・タカキネの叔父でもあります。

所謂、アマテル神の結室(いわむろ)隠れ。本当は隠れてなんかいませんが、世に言う”天の岩戸隠れ”において、大活躍された神。
オモイカネさん、コヤネさん、ウズメ舞踊チーム、そしてツワモノヌシさん。

奈良県桜井市にあります大兵主神社(穴師坐兵主神社)。
穴師坐兵主神社、巻向坐若御魂神社、穴師坐兵主神社が焼失等で三社合祀がなされ、現鎮座地になったのが室町時代といいますから、悠久の歴史を誇る神社さんのひとつですね。

そういうわけで当社は神々しい三神殿。
もちろん中には入れません。拝殿からはその上層部が覗える程度でより荘厳さに惹かれます。

右=若御魂神、左=大兵主神、中央=兵主神。
右はアマテル・ウヒルギ・ワカヒト神かもしれません。
ツワモノヌシさんから見てアマテル神は甥っ子ですから「若」となります。

応仁の乱で焼失なされたそうなので、現存しうるなら是が非でも見たい思いです。
アマテル神でなければ、ワカムスビ=ウケミタマ・アカヒコさんのワカミタマの意かもしれません。

左は大和大國魂=二代大物主・初代事代主のヲコヌシ・クシヒコさんかもしれません。
左右ビッグネームの中央には、兵主=ツワモノヌシさんが祀られるものと思われます。

ツワモノヌシさんの父は朝日神で知られる大物忌大神にして五代タカミムスビのトヨウケ・タマキネさん。

兄は六代タカミムスビのカンミムスビ・ヤソキネさん。
ヤソキネさんの奥さんが、しらやま姫こと菊桐姫。
後世ご夫婦共々、白山神と呼ばれるように。

お姉さんには御隈野の神ことイサナミ・イサコさん。
当然のことながら、義兄に淡路の宮で神上がりされたイサナギ・カミロキ・タカヒトさん。

親族周辺ビッグネーム揃いのツワモノヌシさん。
前出の岩戸隠れも含め相当なるご活躍もありながら、国史では、その名をあまり耳にしません。

大物忌大神トヨウケ・タマキネさん、大日霊貴ウヒルギ・ワカヒト神のあとを引き継ぐかたちで、サホコチタル国の副マスヒト(副代官)に就任したツワモノヌシさん。

シラヒトさんらと共に西日本の統治にあたりご活躍されたといいます。ご活躍の一方で、以前よりサホコチタル国を治めていた兄の神狭日/カンサヒさんの失政にも気付き始めていました。

とりわけシラヒト、コクミ(代官、副代官)の非道、やりたい放題。
それを見て見ぬ振りをする兄、カンサヒ。
この状況に切歯扼腕し、正義の炎に燃えるツワモノヌシさん。
義憤に駆られた末、兄カンサヒを高天/たかま(中央政府)に告発。
この告発により更迭される兄カンサヒさん。息子の天忍日命/アメノオシヒさんが後継者に。
オシヒさん、サホコ国の新マスヒトになったはいいが、シラヒト、コクミを味方につけ、まだうわてをいく贅沢三昧を目論んだか、ハタレ根(道から曲がり外れた霊や人・堕落の果)はサホコ国の地中奥深くに根を張ります。

結局のところ、オシヒさんの更に上をいく大御所、モチコ姫・ハヤコ姫のクラキネシスターズに取り込まれることに。
オロチと化したクラキネシスターズの勢い止まらず、反中央政府の名の下、簸川・ヒカハにハタレ軍集結。蜂起。

最期は、ソサノウ・ハナキネさんが伍した、ツクヨミさんと伊予津姫の子、イフキドヌシ・モチタカさん率いる中央政府軍に敗北、鎮圧されたといいます。

ツワモノヌシさんの勇気ある一歩により、ハタレがあぶりだされ、浄化されることにもなりました。

他方、荒れ狂うソサノウの視界から消える為、結室に籠もられたアマテル神。
アマテル神の決意固く、籠もられたままなので、とうとう日が昇らなくなりました。

このままでは万物すべて息絶えてしまうと、ツワモノヌシさん東奔西走、解決策をオモイカネさんやコヤネさんと講じ、実践します。

ビフォー岩戸開き、アフター岩戸開きの準備、用意をされたり、
飯綱満ち/イツナミチ(六族ハタレ軍の一族・人や獣に憑いて化けたもの)のもののけに対して、フツヌシさん、タケミカツチさんと共に霊還し(迷える魂・魄を天地の宮へ還す)を行ったり。

その霊還しなど、数多の功績を称えられ、アマテル神より磯城県(現奈良県桜井市周辺)を賜ります。
アナシウヲカミ/阿無し結守(隈のない人の道を啓いた尊)という名も贈られ、写す日代治人/ウツシヒカンオチ(日の神”アマテル神”の威光を写し代理統治人・皇代行人)として、穴師結尊・ツワモノヌシさんは大和・磯城を永らく治められたそうです。
(写し日代治人=磯城県を治めるツワモノヌシの代名詞)



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