見出し画像

【2025年最新版】Google広告 認定資格「GoogleAI を活用したパフォーマンス広告認定資格」合格テキスト【解答】

問題と回答を掲載します。学習の参考としてご活用ください。

★注意事項★
2024年12月頃に試験内容と問題に大幅なアップデートがありました。
証明書が古い方のものは参考にならない可能性が高いのでお気をつけください。本テキストは最新の2025年の最新版となり、証明として2025年1月に取得した合格証を掲載しておきます。

最新のGoogleショッピング認定資格合格証明

無料の受講はこちらから※グーグルアカウントでのログインが必要です。
(スキルショップ Google 広告「AI を活用したパフォーマンス広告」認定資格)

https://skillshop.docebosaas.com/learn/courses/14740/ai-wo-huo-yongshitapafomansu-guang-gaono-ren-ding-zi-ge?hash=2e1e5387eaa47c8ec7b0dcac6d8af61b7e0a1cdf&generated_by=4566118


GoogleAI を活用したパフォーマンス広告認定とは?
Google 広告のAIを活用する知識やスキルを証明する試験です。

この試験では、次のような能力を証明できます。ビジネス目標と方向性が一致したAI自動化戦略を策定する
AIを活用したキャンペーンやツールを利用する
AIの重要性を理解する
GoogleのAIにおける透明性を確保する


この試験に合格すると、最新のAI技術を活用した高度な広告運用と最適化のスキルを有していることが証明できます。

つまり、
Google広告において一定の知識を持っているとアピールできます。転職の場合は、広告代理店や事業会社など、部署としてはマーケティング・広報部門への転職に有利に働くことがあります。

副業での受託案件では、マーケティングや集客、コンサルティング等の案件獲得時のスキル証明になると思います。

自身でサービス運用を行っている方は、Google広告の出稿を自身で行うことにより、外注費の中間マージンの削減につながります。

対外的な証明が難しい広告スキルにおいては無料で受講可能なGoogle資格の取得をすることで、基礎的な知識から実践的な知識の習得と、経験があるとアピールすることができます。

※全く同じ内容の問題が出るとは限りませんので、参考までにご覧ください。

登場人物の名前など、固有名詞は共通の場合が多いです。しかし、役職や事業内容などは微妙に変わっている場合もありますので、以下の手順で検索するとヒットしやすいと思います。

①登場人物の名前で検索
②役職や事業名で検索
③文章の特徴的なフレーズで検索
④回答の選択肢から検索

記事内のキーワードを検索したい場合
Windows:「Ctrl + F」
Mac   :「command + F」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

マーケティング担当者がクリエイティブアセットのパフォーマンスを向上させるうえで、組み合わせとアセットレポートはどのように役立ちますか。2 つ選択してください。

● パフォーマンスの低いアセットをパフォーマンス向上が見込めるアセットに置き換える機会を特定できる。
● オークションでのアセットの掲載を制限している可能性がある予算の制約を見つけることができる。
● アセットのリーチ改善に役立つ新しいキーワードを特定して、キャンペーンに追加できる。
● パフォーマンスの高いアセットを参考にして新しいクリエイティブアセットを作成できる。


全国規模の保険会社を担当しているデジタルマーケティングマネージャーが、自社データによるAI のサポートを検討しています。データの使用を開
始する前に確認しておくべき項目はどれでしょうか。

● 自社データを適切に使用するために、データの収集とユーザーのプライバシーに関する地域の規制に準拠しているか。
● 各マーケティングチームメンバーの業務用デバイスに、利用可能なデータストレージ容量がどれくらいあるか。
● 会社のデータ収集ポリシーによって、できるだけ多くの情報を共有することを顧客に対して求めるにはどうすればよいか。
● 他のチームと足並みが揃わなくても、このデータをできるだけ早く使い始めるにはどうすればよいか。


ある小売業者が、今年はオンラインでの売り上げを増やしたいと考えています。そのためにはより多くの顧客にリーチすることが必要だと考え、いくつかのキャンペーンの最適化をテストする予定です。この販売店にとって、キャンペーンテストを使用してキャンペーンの最適化をテストすることには、どのような意義がありますか。

● キャンペーンテストによって、マーケティング担当者は、理想とするマーケティング目標の達成に変更案が役立つかどうかを把握できる。
● キャンペーンテストでは、テストに分配される検索トラフィックの量がランダムに選択され、統計的に有意な結果が保証される。
● キャンペーンテストでは、Google 広告で作成した広告キャンペーンを、テレビ広告や印刷広告などの従来のメディアキャンペーンと比較して
テストできる。
● キャンペーンテストにより、マーケティング担当者はキャンペーンの変更による影響を測定し、必要に応じて元のキャンペーンに戻すことができ
る。


従来のマーケティング組織における一般的な予算戦略とはどのようなものですか。

● 特定の期間や取り組みに対する予算を設定しない
● 承認なしで増額できる四半期予算
● 年間を通じて需要が変動しても変わらない固定された年間予算
● 株価の動向に基づく完全に柔軟な予算


分析情報ページを使用する主なメリットは次のうちどれですか。2 つ選択してください。

● 消費者に関する新しい分析情報(上昇中の検索トレンドや、コンバージョンに至る可能性の高い新たなオーディエンスなど)を発見できる。
● 目的に特化した分析情報に基づいて検索キャンペーンを最適化できる。
● マーケティング担当者の競合相手の週ごとの費用を把握できる。
● 掲載結果の問題を特定して診断することによって、キャンペーンの成功を後押しすることができる。

■■■■■■■■■■■■■■ここまでは無料です。■■■■■■■■■■■■■■

ここから先は

308字 / 2ファイル
この記事のみ ¥ 500
期間限定!Amazon Payで支払うと抽選で
Amazonギフトカード5,000円分が当たる

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?