小上がり畳(ジョー)

らくどコンサルティング 代表の小上がり畳です。 住宅・流通系のコンサルタント業で4桁に迫る企業様のお手伝いをしてまいりました。 これまでの経験を活かして心の繋がる方に経営・営業技術を提供していきたいと思います。 コンサル契約1年継続後の対前年業績比平均144%です。直近250%!

小上がり畳(ジョー)

らくどコンサルティング 代表の小上がり畳です。 住宅・流通系のコンサルタント業で4桁に迫る企業様のお手伝いをしてまいりました。 これまでの経験を活かして心の繋がる方に経営・営業技術を提供していきたいと思います。 コンサル契約1年継続後の対前年業績比平均144%です。直近250%!

最近の記事

売れ続ける営業マンの言語化の一例はこれ!

元々住宅の営業をしたことが無く、建築の法規や構造やらに対して専門の知識が有った訳では無いのに 入社以来モデルハウスで接客した8人連続で受注をとった 超スーパー営業マンがいらっしゃいます。 Tさんと言います(笑) ※Tさんは既に独立自営で別事業されていらっしゃいますが、 その方が、ほぼ素人状態なのに、8人も連続で 初回面談から契約に至った営業力を言語化したものが以下です。 ①究極の未来を見せる。 ②承認する。 ③ノウハウの一部をお見せする。 ④自社で契約をし

    • やるべき事をやっているだけです。と、言う営業マンは必ずスランプに陥り最悪は辞めていく。

      私が初めて勤めたミサワホーム(ディーラー)。 営業の多くの先輩がよくぼやいてました。 「スランプやわー」「調子悪い」 新社会人(設計積算課)の僕は、営業ってそんなもんなんやなー。 位にしか思ってませんでした。 人によっては、スランプのまま退職してかれる方 (昭和当時は強制退職(^_^;))もたくさんおられました。 今は、営業はそんなものではない。 と言う事をはっきり断言出来ます。 それは、 何故売れるのか。を言語化出来てない。 だからスランプに陥るのです

      • 何故営業力を極めておく必要があるか?

        それは、営業力は事業において全てを解決する究極の能力だから。 今、営業成績・経営業績、拡大して考えれば人間関係様々な悩みを一気に解決出来る能力。それが営業力だと言えるからです。 しかも、この能力は一度身につけてしまえば、一生失われる事は無いんです。 言ってみれば「自転車に乗る能力を身につけたのと同じ」 自転車に乗らなくなって3年後、再び自転車に乗ろうとしたらもう一度、コケてコケて膝小僧擦りむきながら、誰かに後ろから持ってもらって・・・ってやらなくても乗れますよね?!

        • クロージングしてない住宅営業マン

          最後まで残るけど負ける事が多いんだよね。 住宅営業マンのお悩みとしてよく寄せられるこの声。 全国各地でロープレ実証してみると・・・・ ①クロージングしているつもり。が圧倒的に多い。 ②その次に土下座(的話法含む)してるのが多い。 ①クロージングしてるつもり。 この内容で当社でご検討下さい。 これで決めて下さると嬉しいです。 「検討して下さい」→「はい検討します」 「嬉しいです(僕が)」→「私の大切なマイホーム。貴方の感情で決定しません」 という結果は当たり前です。

          スタバはコーヒー好きな人をターゲットにしてはいない。という話

          『スターバックスコーヒー』だけどお客様はコーヒー好きな人。ではない。 オリコンの顧客満足度調査2008では、買いたいコーヒーランキング順位は 1位 マクドナルド 2位 ドトールコーヒー 3位 モスバーガー 4位 スターバックス 5位 ミスタードーナッツ でした。 しかし、外食業の売上ランキングでは、2022年にマクドナルドに追い抜かれるまでは、堂々1位をキープしていました。 これは何故でしょうか? 「そりゃ、スタバの客単価が高いからに決まってんじゃん。」 そう。では

          スタバはコーヒー好きな人をターゲットにしてはいない。という話

          全体設計が無いとWEB集客はうまくいかない。

          どんなに高性能な住宅が作れようと、どんなにコストパフォーマンスの良い住宅商品を提供出来ようと、満足度を高めたアフターサービスが出来ようと、お客様を連れてくることが出来なければ、何の意味もない。 そのルームツアー動画、何の為にアップしているんですか? そのインスタ投稿、お客様のどんな行動に繋げようとしているのですか? みんながやっているから? 広告業者が提案してきたから? VC本部が推奨しているから? バズる為?(再生数でお金を稼ぐならそれはOKですが・・・) で、それ

          全体設計が無いとWEB集客はうまくいかない。

          Q.1イベント来場予約が少ないです。来場特典のアマギフの金額を上げるしか方法は無いのでしょうか?(part2)

          完成見学会等、集客イベントを実施しても来場が少ない対策は? 前回part1の続きです。 イベント来場客数を増やす為には、来場特典である金券などの特典の金額を上げないと、来てくれないのか? 来場特典3万円に上げれば、来てくれるのか? 他にも 巷に、このノウハウを採用すれば集客が劇的に上がります!みたいな広告が多くありますよね? ああいうのに何十万円か投資したら来てくれるのか?(大体は、コピーライトで目先来場させたくするとか、特殊な工法への加盟促進の広告だったりする小手先のテ

          Q.1イベント来場予約が少ないです。来場特典のアマギフの金額を上げるしか方法は無いのでしょうか?(part2)

          営業マンって当たりはずれがあるよなぁ?

          営業力不足を感じていて、営業マン求人を実施されている工務店社長様から、時々こんなお声を伺います。 即戦力と思って、中途採用をしてみるんだけど、人に依って当たりはずれがあるし、ハウスメーカーでどれだけ売ってきた!と自慢げに語ってくれた方を採用しても、ふたを開けたら、あれが足りない、これが足りないと言われるばかりで何か月たっても望む結果が得られないんですよ。 地元の他社経験者の場合は、癖が強くて会社になじんでくれなかったり、売ってくれるかなと思っても、報酬が気に入らないと長く

          営業マンって当たりはずれがあるよなぁ?

          オンリーワン企業を目指す前に、本当に理解している?

          はじめに 「オンリーワン企業を目指す」というフレーズは、確かに魅力的に聞こえます。しかし、その真の意味を理解せずに安易に使用してしまうと、思わぬ落とし穴に陥ってしまう可能性があります。 オンリーワン企業とは何か? オンリーワン企業とは、競合他社が存在せず、独自の技術やサービスによって市場を独占している企業を指します。これは、No.1企業とは異なり、単にシェアが高いだけでなく、真似のできない強みを持っていることが重要です。 オンリーワン企業になるための条件 オンリーワ

          オンリーワン企業を目指す前に、本当に理解している?

          目的と目標、戦略と戦術の違い概念図

          目的と目標、戦略と戦術の違い概念図

          投資と経費の違い

          分かって意識して使い分けていますか? 投資と経費がごっちゃまぜになってしまっていると 当期利益の見込みが怪しくなってきた時に、 経費削減のつもりで、投資削減をしてしまい、 コストカット出来た様に見えて当期は帳尻が合う事も有りますが その結果、来期以降の成長の芽を摘んでしまう事になり、 当期は何とかなったけど、来期・再来期と大きく落ち込んでしまう事になりかねません。 あなたの会社は大丈夫ですか? 第三四半期の終わりが見えてくる頃に、今期の目標売上、利益が達成できなさそうだ

          Q.1イベント来場予約が少ないです。来場特典のアマギフの金額を上げるしか方法は無いのでしょうか?(part1)

          Q.完成現場見学会や、モデルハウスの見学会、はたまた資金計画や土地の選び方勉強会等、色々集客イベントを企画して実施しているのですが、予約来場数が伸びません。もう、来場予約特典のアマギフやクオカードの金額を2万円とか3万円に上げるしかないのでしょうか? A.確かに、予約来場特典の金額を上げれば上げるほど、集客数は増えるでしょう。極端な話、来場予約して見学し、アンケートをしっかり描いてくれれば1家族1名限定でクオカード5万円分差し上げます。とかAmazonギフト10万円分差し上

          Q.1イベント来場予約が少ないです。来場特典のアマギフの金額を上げるしか方法は無いのでしょうか?(part1)

          なんで勤勉なあなたは報われてないんですか?

          何年も続けているのに、なぜ会社は大きくなってないんですか? 何年も努力しているのに、なぜエリアで圧倒的に強くなってないんですか? 何年も歴史が有るのに、なぜ悠々とゆとりのある経営になっていないんですか? 突き進むだけが正解ではない。 10年で10倍売上1兆円を達成した会社もあります。 殆どのレースは、始まった瞬間に勝負が決しています。 集客が無い? 契約が取れない? 利益が出ない? 更に努力を続けていればいつか良くなるのですか?同じ努力をして結果が違うのは 努力をす

          なんで勤勉なあなたは報われてないんですか?

          工務店社長が、自社住宅が売れなくなってきた時に、 真っ先に考えなければならない3つの事 1.売る相手を変える。 2.売る物を変える。 3.売り方を変える。 です。 外(内)部環境が変わって今まで通りに行かなくなってきた時 経営者が真っ先に考えなければならない3つの事

          工務店社長が、自社住宅が売れなくなってきた時に、 真っ先に考えなければならない3つの事 1.売る相手を変える。 2.売る物を変える。 3.売り方を変える。 です。 外(内)部環境が変わって今まで通りに行かなくなってきた時 経営者が真っ先に考えなければならない3つの事

          集客出来ない・売れない・利益がでない3ない状況?対策を知らないと大損失!

          「今回のイベントも、また空振りか。。。」 「インバウンド需要は回復しているというのに、  いったい、いつになったら以前の様にお客様が来場してくださるのか。」 「苦労して、費用もかけて、ルームツアー動画も作ったし、  インスタだって、写真をしっかり投稿しているのに、  いいね。は貰えても来場には繋がらない。」 いま、こんなため息交じりのつぶやきがあちらこちらから 聞こえてきています。 ひょっとして、これをご覧になっている  あなたもそのお一人でしょうか? そうなんだよ!!

          集客出来ない・売れない・利益がでない3ない状況?対策を知らないと大損失!

          「何故やるか?」が原点。であり選ばれる理由。 私の生活費を稼ぐためのお金儲けだから私の会社で家を買ってね。 わかりました!是非御社で。 なんてことにはならないですよね。 商品としての住宅がコモディティー化していく中で なぜあなたの会社を選ぶのか?をしっかり示す事はとても重要です。

          「何故やるか?」が原点。であり選ばれる理由。 私の生活費を稼ぐためのお金儲けだから私の会社で家を買ってね。 わかりました!是非御社で。 なんてことにはならないですよね。 商品としての住宅がコモディティー化していく中で なぜあなたの会社を選ぶのか?をしっかり示す事はとても重要です。