老舗が教えてくれたこと
6月1日に営業再開した、
六本木ミッドタウンのとらやさんへ。
お会計の時に
「休業しておりご迷惑をお掛けいたしました。」
と、羊羹をいただきました。
びっくりして
「恐れ入ります!ありがとうございます!」
と、ちょっと早口になる私。
とらやさんだって、
「(コロナのとばっちりで休業や!虎は悪くない!)」
って思ってても全くおかしくないこの状況で、
一つの言い訳も愚痴もなく、
謝罪とお礼を述べるなんて・・・
さすが、室町時代から続く老舗は
一味違う。
たとえ戦略だとしても、
誰も嫌な思いをしない良い戦略だ。
学んだこと。
・自分に責がなくても、相手に迷惑を掛けたら言い訳せずにに謝ろう
これ、なかなかできないんだよね。
すぐ「電車が遅れちゃって、ごめんね」
とか言っちゃうんだよね。
そんなことを思いながらいただいた和菓子は
とても美しく美味しかった。