見出し画像

わらび餅/甘いサンド 消費天国日本

わらび餅のお店は
外人だらけ
もちもちできなこならなんでもあり
尋常じゃなく受けている

欧米には
甘いサンドはない
サンドイッチを甘くした日本
絶賛されている

円安追い風で
百貨店の利益 過去最高らしい
フィリピンより安く質がいいと
フィリピン人がインタビューに答えてる
そして清潔なんだと
食品売り場は圧倒的
ハンカチ
靴下
なんでもこい

日本は
いつのまにか
世界中の人が喜ぶ
消費の遊園地になってしまった

素敵なものを安く手軽に
手に入れようとする尋常じゃない競争と 
海外経験を積んだ消費者の審美眼が
こうして世界一の買い物天国を作り出した
なんだか眩暈がするね

30年以上の
マーケットインの積み重ねがそれを育んだ
テクノロジーでも
規模の経済でもなく
消費の快楽の追求の結果として 
この国はある種の天国になった

ああ 神様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?