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フロントエンド最強戦略

テルです。

今日は、

「利益を爆発的に伸ばすための
 フロントエンド最強戦略」

についてお話します。

高単価商品を
買ってくれやすくする
戦略になりますので
ぜひ最後までご覧ください。

コンテンツビジネスでは

フロントエンド
(低単価商品)

バックエンド
(高単価商品)

の2つに種類が分けられます。

コンテンツ販売の利益を伸ばすには
この2つを知っておかなければ
利益の最大化はむずかしいです。

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フロントエンドの目的
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まずフロントエンドの目的ですが
僕は「顧客リストを集めるため」
だと考えています。

名前、メールアドレスはもちろん
電話番号や住所など

顧客情報を手に入れるための
道具が、フロントエンドです。

説明会3000円 だったり
教材1万円 だったり

このような低単価商品を
フロントエンドとして
扱うことが多いです。

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顧客リスト集めるメリット
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ビジネスを作る時に
1番利益率が高いのは
既存のお客さんに
新商品を買ってもらうことです。

新規でお客さんを集めるには
SNSに労力を使ったり
広告にお金を使ったりと
必ずコストがかかりますが

既存のお客さんへのアプローチは
原価がかからず利益率100%。

つまり、商品を繰り返し
買ってもらうことが
安定収入に繋がっていきます。

そこでフロントエンドを用意し
濃い顧客情報を持っていれば
アプローチしやすくなるので

フロントエンドを使って
顧客情報を集めておくと
売上が安定していくのです。

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フロントエンドは
バックエンドに繋がる
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弊社のローンチでは
様々なパターンを用意していて

リストイン後

・個別相談・セミナーに誘導し
 高単価商品をオファー

・高単価商品を買わなかった人へ
 低単価商品を販売

・最初から低単価を販売に
 高単価商品に繋げる

などなどがあります。

どれが反応がいいかは
業種業態によりますが

1番の目的は
バックエンドに繋げること
~~~~~~~~~~~~
になりますので

最終的にバックエンドを買う
お客さんを集めるには
どのようなフロントエンドを
作るべきか?を考えましょう。

・お試し
(まずは教材を手に取ってもらい
 情報の質を吟味してもらう)

という意味でも使えるし

・ダウンセル
(今は高単価商品を買うレベルに
 関係が温まっていない相手や
 金銭的理由で購入を見送った人へ
 セルフスタディコースを用意する)

という役割にもなります。

商品を通して、信頼関係を構築すれば
バックエンドに繋がりやすくなるので

・接点の持ち方
・情報の質

などが大切になってきます。

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フロントエンドを軸として
信頼関係構築の施策
==========

ここでフロントエンドを使った
バックエンドに繋がる
いくつかの施策を置いておきます。

1.購入者メルマガ
→メルマガを毎日配信し
 日々、関係を深めていく

2.自宅にチラシを送る
→メールだけでなくチラシを送ると
 埋もれずに認知を取れます
→メルマガで反応がよかったものを
 深掘りした内容を送ったり
 告知を送るのにも使えます
→また年賀状などイベント時に
 送ることでも
 関係を保つことが可能です

3.距離の近いイベントを開催
→購入者限定の
 リアルセミナー&懇親会
→グループコンサル
 (質問会ライブ)
→個別面談(1on1セッション)
 (認定講師でもOK)
→体験型イベントの開催
 (BBQやバンジージャンプ)

もし教材だけ売って
その後、放置しているなら
継続的に関係を持てる施策を
取り入れるようにしてください。

SNSをやっていれば
忘れられることはありませんが

せっかくの顧客リストなので
購入者を優遇し
特別感を作らないともったいないです。

さらに、
日頃からバックエンドの存在を
周知しておくと

フロントエンド購入者が
バックエンドの購入に憧れを
持つようになります。

そして、いずれかのタイミングで
バックエンドを購入するので

フロントエンドは幅広く
多くの顧客を集めておき
関係を保っておくことで
企画を売った際に売上が爆発します。

なので、
フロントエンド購入者限定の
リアルイベントには
バックエンド購入者をスタッフで入れると
憧れポイントが加算されます。

目先の売上だけでなく
長期的に安定するには
フロントエンドは大事ですよ。

他にも、競合の戦略を見ておくと
アイデアが浮かぶと思います。

買わないと分からないことも多いので
体感するために買ってみるのはありです。

PS.

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