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【Vol.9 商品開発の基本の㋖ 其の四/ブランディング】

ヒロタです。いつもnoteへのアクセスありがとうございます。

こちらは【ヒロタと一緒にオリジナル商品開発を頑張るマガジン】定期購読者の方向けnoteになりますが、段落一のみ試し読みエリアになっておりますので、ぜひぜひお試しで読んでくださいませ。

さて、今回はブランディングについてすごく簡単にシンプルに書いてみました。なんとなく使われるブランディングという言葉。結構曖昧になってしまっていることが多いです。商品開発とブランディングは1セット。ブランディングの定義を再度まとめました。

ブランディングとは

これは実はめちゃシンプルです。

『他と違うということを認知してもらうこと』

これだけです。

そもそもブランドのルーツは『家畜の認識』なんですね。

隣の家の家畜と自分の家の家畜が違うと分かるように札を付けたこと。

これがブランドのルーツという話です。

つまり、『これはアナタの商品なんですね。他と違いますね。』となることがブランディングのゴールです。

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商品は10の知識と20の経験と30の仲間と40の情熱と気合で出来ています。その10の知識と20の経験と30の仲間の部分はヒロタが全力でサポート致します。40の情熱と気合はアナタでご準備ください。 ①商品を、何のために、誰のために作るのか ②その商品は本当に必要とされているものなのか ③『楽しい』を創ろう ④マーケティングとブランディング ⑤商品設計と原価計算 ⑥流通に関わる単語と用語の解説 ⑦靴底を減らすリアル営業こそが最強だ などを投稿していきます。

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